ウィッチ シャドウバース

【シャドウバース】次元の魔女・ドロシーは超越ウィッチで使える?

投稿日:2016年12月17日 更新日:

 

 

 

 

第3弾カードパックRISE OF BAHAMUT-バハムートの降臨-で追加されるウィッチのカード「次元の魔女・ドロシー」について超越ウィッチに採用できないか考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

次元の魔女・ドロシーの効果

クラス:ウィッチ
コスト:9
攻撃力:5(新化後7)
体力:5(新化後7)
[ファンファーレ]手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。
[スペルブースト]コスト-1

レジェンドにふさわしい派手な効果を持った高コストフォロワーです。
スペルブーストでコストを減らすことができるので中盤からプレイすることが可能なフォロワーとなっています。

「アグロウィッチ」「テンポウィッチ」のキーカードとなると言われていますが、「超越ウィッチ」で使えるか考えたいと思います。

超越ウィッチに次元の魔女・ドロシーは使える?

超越ウィッチに「次元の魔女・ドロシー」を採用しようと思ったら、もちろんフィニッシャーの「フレイムデストロイヤー」との比較

攻撃力と体力が2ずつ低くなりますが、コストが1少ないため「次元の魔女・ドロシー」の方が1コスト低く出すことができます。しかし超越ウィッチにおいて攻撃力が2下がってしまうとリーサルにならないが発生してしまうと思うのでファンファーレで差別化が必要になります。

[ファンファーレ]手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。

この〔ファンファーレ〕効果によって「ベビーウィッチ・エミル」や第3弾のカード「ゲイザー」(5コスト3/4 スペルブースト:コスト-1)をコスト0で即座に出すことによってフレイムデストロイヤー」の攻撃力を合計で上回ることが可能になります。

じゃあ、「不確定要素あるけどメッチャ強いじゃん!!??」
ドロシーの方がコスト低いし超越からのリーサルが決まりやすい!?

と、単純におもってしまいたいところですが・・・ちょっとまってください

現状の超越ウィッチでのリーサルは下図のような感じになることがよくあります。

そう、次元の超越を2枚使うことがよくある。

このように手札に「フレイムデストロイヤー」が1枚あり、超越を2枚使うことで7ターン目次点で勝ちが確定する場面において単純に「フレイムデストロイヤー」を「次元の魔女・ドロシー」に置き換えてしまうと勝てなくなってしまいます。

というわけで勝ちパターンが減ってしまうので超越ウィッチに「次元の魔女・ドロシー」を採用するのは簡単ではありません。

どのように超越ウィッチにドロシーを採用するか

  1. フレイムデストロイヤー3枚の内、1枚だけをドロシーに入れ替える
  2. フレイムデストロイヤー3枚に加え、ドロシーを1枚だけ入れる
  3. 超越→ドロシー→次のターンにスペルでリーダーへダメージを狙う

今までの超越と同じような勝ち方にドロシーの手順を追加するため上記の1.または2.のようにデッキを構成するとよさそうです。
ドロシーの重要度を上げて超越で勝ちたい!!!となるとドロシーを出した次のターンにリーダーへの直接ダメージがあるスペル等で補いながら勝利を狙うべきかなと思います。

 

まとめ

■次元の「魔女・ドロシー」の利点
・「フレイムデストロイヤー」よりコストが1少ない
・「次元の魔女・ドロシー」とファンファーレ効果後のコスト0フォロワーを出すことが出来れば「フレイムデストロイヤー」の攻撃力を合計で上回る

■次元の「魔女・ドロシー」欠点
・超越を2枚以上使うのが難しくなってしまう

■所感
・次元の魔女・ドロシーを1枚だけ採用するなら現状の超越ウィッチにそのまま採用できそう
・次元の魔女・ドロシーの重要度を上げ、枚数を増やすなら構成を大きく変更し別の勝ちパターンを増やす必要あり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ウィッチ, シャドウバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ロイヤル対ロイヤルで意識したいこと

最近はロイヤルを使ってランクマッチでAAを目指しています。 相変わらずビショップとあたることが多く試行錯誤の毎日です。 今日は疾走旗ロイヤルを使っていて意識したいことを書いてみたいと思います。 デッキ …

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキで相手を一掃

        バハムート降臨のメインカードである「バハムート」を主に使うことを考えたドラゴンのデッキを紹介します。 PP加速、鳳凰の庭園等を使用し「バハムート …

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキ[20170107改良版]

          前回作成していた庭園インペリアルバハムートデッキを改良しましたので紹介します。今回はサンプル動画も用意しました。 この記事の目次1 …

no image

超越ウィッチのコツ

こんにちは、くれっせです。 今日は超越ウィッチのコツとか悩んでいることを紹介します。まだまだ超越ウィッチに自身がなくて日々試行錯誤の毎日なんで基本的なことをメモ程度に!!! 使うカードの順番 カードを …

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ

ルリア アリサさん、シャドウバース始めたんですけど教えてほしいことがあります! アリサ うん!なんでもきいてね! (さっそくグラブル勢が・・・グラブルすごい) ルリア リセマラ・・・ってしたほうがいい …

サイト内検索