MD RO 修羅

【RO】過去の儀式の間 ビジョウ 修羅ソロ

投稿日:2016年11月10日 更新日:

 

修羅での対ビジョウ装備等を紹介します。[2017.10.29更新]

スポンサーリンク

過去の儀式の間 攻略

MVPモンスター「ビジョウ」が出現するのはメモリアルダンジョン「過去の儀式の間」BaseLv160以上のキャラクターが入場することができるダンジョンです。クエスト「七王家とユミルの心臓」の進行途中から入れるようになります。

必要装備、準備

過去の儀式の間は1MAPのメモリアルダンジョンですが、大きく分けて5つのフェーズに分類されます。
phase1:パワフルAスケルトン,パワフルスケルトン
Phase2:パワフルアムダライス(強化?アムダライス)
Phase3:ビジョウ戦前半
Phase4:実験体アムダライス 大量沸き
Phase5:ビジョウ戦後半(爆裂あり)

パワフルアムダライスはGHMDのアムダライスと同様の対策が必要

ビジョウは水魔法と地魔法の対策が必要になります。水と地の耐性を95%ずつ取ることをお勧めします。
さらに厄介なことは、石化を頻繁に仕掛けてくること
爆裂後の攻撃が痛いこと

オススメ必要装備

頭上  :ライオットチップ
頭カード:自由(ガイアス、ジェミニなど)
頭中  :自由(私の修羅は熾天使型)
頭下  :自由
鎧   :魔呪鎧、ティドゥンがおすすめ(火力UP鎧も可)
鎧カード:イビルドルイドカード、パサナ
盾   :エクセリオンシールド水地HP
盾カード:タラフロッグorアリスカード
肩   :火3エクセリオンウィング,水1地1DEFエクセリオンウィング
靴   :火力靴
アクセ :火力装備等
武器  :ネメシス、DV武器等
武器カード:深淵、ヒドラ、ハンターフライなど

火エクセリオン肩はパワフルアムダライス用です。
ビジョウ対策に不死鎧を装備し、ライオットチップ、盾、エクセリオンウィングを組み合わせて地耐性と水耐性を同時に取るような装備にします。
上記の組み合わせの場合水レジポ、地レジポ使用で水耐性100%、地耐性100%取ることができます。

ビジョウ実装当時はエクセリオンレッグでHPやDEFを補強していましたが、エクセリオンシールドが実装されてからは靴を自由形に変更しました。水95でも充分に戦えるので鎧でさらに火力UPを目指すのもありですね。

ライオットセット:水25地25
盾:水25地25
肩:水25地25
鎧:全属性5
レジポ:水20、地20

必要アイテム

水レジポ
地レジポ
HP大
サラマイン
HSP(ディスペルがあるため多めに)
回復材(カボケ180 雑煮20等)

ダンジョン内容

大きく5段階に分けて説明します。

Phase1:パワフルAスケルトン,パワフルスケルトン

1%e5%b1%a4

最初は雑魚MOB狩りです。

パワフルスケルトンとパワフルAスケルトン合計10匹程度
適度にまとめて倒しましょう。

Phase2:パワフルアムダライス(強化?アムダライス)

2%e5%b1%a4
パワフルアムダライス

GHMDのアムダライスと同様に対策が必要です。

闇鎧(不死鎧)と火3枚エクセリオンウィングを装備して戦いましょう。165の修羅なら得に問題ないと思います。

カード帖をドロップすることもあります。

Phase3:ビジョウ

3%e5%b1%a4

ここからが本番です。地耐性と水耐性をしっかりとって挑みましょう。
地レジポ、水レジポ使用を忘れずに!!!

取り巻きに「改造アムダライス」を召喚します。倒してもすぐに再召喚されてしまうので引き剥がすか、同時に抱えながらビジョウを倒しましょう。

3%e5%b1%a4dhisu

改造アムダライスは詠唱付きのディスペルを使ってくるので注意

この段階のビジョウは爆裂を使ってこないのでHPを7割前後保ちながら攻撃していれば問題ないと思います。スキルは下記のもの

スタン攻撃、パルスストライク、ヘルジャッジメント
アーススパイク、地の範囲魔法、フロストダイバー、ジャックフロスト、ダークグランドクロス、
クァグマイア、バキュームエクストリーム、範囲石化、ガンバンテインを使用してきます。

ビジョウはLv177のためスタン攻撃には要注意

 

Phase4:実験体アムダライス 大量沸き

ここではモンスターを倒す必要はありませんが、実験体アムダライスは自爆していくため
実験体アムダライスを倒すか、MAPをぐるぐる逃げ回って20秒程度生き残ればOKです。

4%e5%b1%a4
ここで火鎧を装備しておくと自爆のダメージが半減するため安心です。ドル鎧だと即死します。

 

Phase5:ビジョウ(爆裂あり)

終盤のビジョウです。爆裂状態になるため、こちらの耐久力を増強して挑むと安定して倒すことができました。

装備を変更する時間は十分にあるため確実に装備を整えましょう。5%e5%b1%a4hp
DEFとHP付きのエクセリオンレッグに変更しHPを50k確保すると安心です。
(現在は肩と盾でHPとDEFを取っているため火力増強の靴のままいけます)

5%e5%b1%a4
ビジョウの残りHPは5Mからのスタートのようです。
取り巻きは前半と同じく「改造アムダライス」

しかし!!!

5%e5%b1%a4%e5%ae%9f%e9%a8%93%e4%bd%93
取り巻きとは別に「実験体アムダライス」が次々と召喚されるため自爆に十分に気をつけましょう。(距離をとるか倒してしまうか)

ビジョウの残りHPが2M以下になったぐらいで爆裂状態になります。
%e7%88%86%e8%a3%82
爆裂クリスラや爆裂ヘルジャッジは非常に強力ですが、DEFとHP付きのエクセリオンレッグのおかげで致命傷にはならないと思います。
回復財をケチらずに戦えば大丈夫です。

レックスエーテルナも使ってくるのでHPは常に満タンになるように徹底しましょう。

mvp
修羅身弾連打しておしまいです。お疲れ様でした。

 

11/11追記 動画作成しました。(音が入ってなかったけど)

>>ビジョウドロップmemo

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-MD, RO, 修羅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【RO】火雷大神靴の使い道を考える

  現在開催中14thアニバイべの目玉アイテムの「火雷大神靴」の使い道を考えたいと思います。「ほのいかづちのおおかみくつ」って読むのかな?   この記事の目次1 火雷大神靴の効果2 …

【RO】14thアニバーサリーイベント クリスタルを一瞬で倒す方法

Gスターポイントを貯めるためにクリスタルは狩るのは効率がいいですが、倒すのに時間がかかってしまう場合が多いと思います。今日はすべての職業ですばやく倒すことができる方法を紹介します。 Bランクまでの効率 …

【RO】浮遊する氷のエンチャント成功率

          14thアニバーサリーパッケージ収録されている中段,下段頭装備 「小型偵察機[0]」「浮遊する氷[0]」ですが、なんとエンチャント …

【RO】14thアニバーサリーイベント Gスターポイントの貯めかた

14thアニバーサリーイベントが始まりました。期間は11月29日(火)~12月13日(火) メインコンテンツは各MDを回って討伐報酬でGスターポイントを集めてガチャを引く 効率よくGスターポイントを稼 …

【RO】ビジョウのドロップ率memo

            金策としてビジョウ狩りはコツコツとやってるとおいしいです!!! このページではメモしているビジョウのドロップを公開し …

サイト内検索