18人マルチバトル グランブルーファンタジー

【グラブル】闇鍋バハHLとは

投稿日:2016年10月22日 更新日:

2016年の3月に実装された18人ハイレベルマルチバトル「邂逅、黒銀の翼HL」通称バハムートHLですが、栄誉の輝き集めに倒しに行く方もいるので参加者はまだまだ多くいますね。

しかし、18人マルチバトルなんで自分を除き17人も集めなければなりません。
実装直後はGoogleスプレッドシートに18人分の職業とアビリティを記載して構成をガッチリと組んで挑戦していましたが、やっぱり人集めは大変

そこで最近は「闇鍋バハHL」を行っています。「つよばは闇鍋」とも呼ばれてたりするやつです。実際にやってみたことを交えてご紹介。

 

スポンサーリンク

闇鍋バハHLとは

闇鍋とは、自分以外には不明な具材を持ち寄り暗闇で食べる料理ですが
ここでの闇鍋バハHLの具材とはジョブアビリティ

つまり、だれでもいいから18人集めてバハムートHL倒そうぜって企画です。

実装して半年以上経ち、攻略法は開拓され、プレイヤーも大分強くなっているため案外倒せちゃうんですよね。(たまに失敗しちゃいますけどね)

最近闇鍋でワンパンや放置するプレイヤーがいますが、迷惑行為として通報されます。「他ユーザがゲームを楽しむ状況を意図的に妨害している行為」にあたるため

ブラウザ版でF12を押すと参戦者のIDを確認できます。

 

参加に必要な戦力

 

 

・攻略法を熟知していること(未経験者は闇鍋ダメ)

・トライアルバトルで闇タレットに対してバフ、デバフなしで5万ダメージ

 

バハHL参加の目安として5万ダメージ。

ジータちゃんグラン君以外で5万ダメージが1つの目安となっています。闇鍋の場合は6万ぐらいはあったほうがいいかもしれません。

 

実際にやってみた

※バハムートHL攻略に慣れている人、ある程度の強さがある人のみ行ってください。

まずはマルチバトルを開始して18人集まるまで待機します。
募集方法は大きく2通り、2つ併用してもいいと思います。
1.Twitterで募集する
2.グラブルWIKIの闇鍋募集にIDを記載する オススメ

%e5%8b%9f%e9%9b%86%e6%96%87%e7%ab%a0

私はTwitterに救援を送ることが多くありましたが、2016年12月頃からはWikiの18人プロバハHL救援募集板を利用することが多くなりました。
Twitterでの募集文章は「闇鍋 ランク120↑ 経験者のみ 麻痺50%以降 主のジョブ~」などを記載することが多いです。”Lv150 プロトバハムート”で検索みるとよいでしょう。

救援以来を投稿するときに 設定 > ゲーム設定 > 参戦者の救援依頼を”OFF”にしておくことをお勧めします。

Twitterに投稿し5分ほど待つと18人集まりました。5分で集まるのはありがたいことです。

18%e4%ba%ba%e9%9b%86%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf

ガンスリ1 ホリセ7 ビショップ5 スパスタ1 ダクフェ2 ヴァーミリオンジータちゃん2(※ゲーム設定 > 参戦者一覧スキン表示をOFFにすると何のJOBか分かる)

ホークアイがいませんがまあ大丈夫でしょう。

私はダクフェ0人を避けるために自分がダクフェ@ブラインドでやることが多いです。
%e7%b5%82%e7%9b%a4%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%ad%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%af%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%84

ホークアイのブレイクキープなしは終盤きつかったですが、いいところに麻痺を入れてくれた方が居たのでなんとかなりました。


(2017/1/27追記)

おすすめ編成例

最近はスーパースターで自発し闇鍋バハHLを安定クリアしています。
キャサリンを採用し、魅了と誘惑の両方を一人で管理しています。これによって終盤の事故が大きく減って残りわずかでプロバハHLを倒せないということが激減しました。キャサリンを採用している人が1人いると本当に楽になりますよ。

アンチラを組み込んだのは1~3アビ全てを有効に使うことができ、フレンド召喚石を“ジ・オーダー・グランデ”にしているからです。1アビは参戦者にも若干の効果があるためビショップの役割も兼任することができます。2アビは敵対心アップですが、ソーンにつけることでソーンの1アビと合わせてバハムートのレギンレイブも突破でき非常に便利です。
さらに3アビによって弱体効果成功率をUPさせることができるため、魅了と麻痺の成功率が高くなっています。
麻痺を温存するため途中までは奥義を打たず、火力はかなり劣ってしまいますが、サポート役としてオススメです。


 

%e8%b5%a4%e7%ae%b1

赤箱のヒヒイロカネ狙いでしたが今日も残念。まだまだがんばります。

まとめ

  1. ヴァーミリオンスキンはやめよう (現在はスキンOFFにできるのであまり問題ない)
  2. 失敗しても泣かない
  3. 参加する場合はWIKIかTwitter検索「Lv150 プロトバハムート」で!!

>>【グラブル】麻痺などのデバフ管理に便利な秒表示

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-18人マルチバトル, グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

グラブル イベント シンデレラファンタジー ~雪振る山の物語~

今日からイベントが始まりましたね シンデレラファンタジー ~雪振る山の物語~ 期間は10/14 19:00 ~ 10/24 17:00 のんびりイベントやろうかなーと思ってたんですが、ハロウィンキャン …

【グラブル】グラッジチャンクの目標個数は人によって大きく異なる

グラブルの定期イベント星の星の古戦場において本戦で勝利するにはグラッジチャンク集めが必須ですよね。いわゆる肉集めというやつです。 このグラッジチャンク、『何個集めればいいの???』という疑問を抱く方は …

【グラブル】エリクシール不足問題を解消する方法

  討滅イベントや団イベント、エンジェルヘイロー周回などエリクシールやエリクシールハーフ(半汁)を消費する機会が多くありエリクシールが枯渇してしまう人が多くいると思います。 今回はエリクシール(主にエ …

オルディネシュタイン集め

2016年11月 今月は四象降臨でヒヒイロカネのストックが増えるようなので 古戦場武器解放に向けて解放素材をコツコツと集めています。 そこで、今回集め方を紹介するのは「オルディネシュタイン」「予見の双 …

【グラブル】ゲイボルグがあっても主人公クリティカルLBは弱い

ゲイボルグが最終解放されてさらに強くなりましたね。 最終ゲイボルグ検証まとめ 奥義:5倍ダメ ・自分にクリ:倍率900%/発動約60%(3T) ・味方に属性クリ:倍率30%/発動約60%(奥義T含め4 …

サイト内検索