アニメ

Amazonプライムビデオで見られる2017年スタートおすすめアニメ10選

くれっせ

Amazonプライム会員になれば見ることができるアニメが最近どんどん増えてきています。

2017年はテレビ放送日とAmazonプライムビデオの初公開日が同じ週の作品もいくつかあり、最新アニメもいくつか見ることができるようになってきました。

この記事では2017年にスタートしたアニメ(2018/01/13時点でAmazonプライムビデオで公開されている64作品)の中からおすすめのアニメを10作品紹介します。

※評価が高いものや、個人的に印象に残ったものを紹介します。大人向けのアニメ紹介が多くなっています。

2017年スタートアニメ

ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ

社交ダンス(競技ダンス)をテーマにした作品、ダンスについてまったく知識がなかった中学生・富士田多々良が社交ダンスの魅力に引き込まれていく物語。

 

このアニメを始めてみたときは私自身も競技ダンスについてはまったく分からない状態でしたが、競技ダンスの世界に吸い込まれ・・・一気に何話も観てしまいました。

全力でスポーツに取り組む作品が好きな方にオススメのアニメです。

 

幼女戦記

幼女戦記

魔法技術が存在しているが、20世紀前半頃の欧州のような世界で少女として転生した主人公。前世の知識を活かして軍人としてのキャリアを積み安全な後方勤務を目指すも・・・対戦の最前線で戦うこととなる。

 

見た目はタイトル通り幼女な主人公ですが、とてつもない戦闘能力、さらには指揮能力を有しています。いわゆる萌え系アニメではありません

戦闘シーンは臨場感があり戦術が面白いです、スピード感もいいですね。

 

少女終末旅行

少女終末旅行

文明が崩壊し、生き物のほとんどが死に絶え廃墟となった巨大都市でふたりぼっちとなった少女、チトとユーリ。ふたりは廃墟の中を半装軌車に乗って彷徨う。

 

ゆるい感じの終末ものアニメです。

滅んでしまった世界を彷徨っているのに・・・のんびりとしたような不思議な世界観に魅了される作品です。本当に大切なものとは何か考えることができるアニメだと思います。

 

メイドインアビス

メイドインアビス

秘境の大穴「アビス」。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物や貴重な遺物が存在している。孤児リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い・・・

 

2017年スタートアニメの中でAmazonのカスタマーレビューで★5評価が最も多い作品のひとつです。思わず泣いてしまったという方も多くいるようです。

大穴「アビス」へ潜る冒険ものですが、冒険への危険性。登場人物の喜びや悲しみを感じることができます。

 

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

主人公のキノと言葉を話す二輪車エルメスが旅をし、様々な国を訪れる物語。世界には個性豊かな国があり、一見不思議な価値観や風習が多くある。

 

キノの旅のリメイク。2003年スタートの前作もアマゾンプライムで観ることができます。内容は2017年と2003年のもので共通するものがあり、どちらを先に観てもいいと思います。

初めて観る方には2017年のリメイク版をオススメします。

個性がある国を通して現代社会での問題を考えさせられることがあり、面白い作品です。アニメの構成では話をかなり省略している話もあるので気に入った方には原作の小説もオススメします。

 

将国のアルタイル

将国のアルタイル

隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、 平和な国にしたいと希い、トルキエ史上最年少で将軍となった。再び帝国の侵略が始まり、国家間の陰謀と策略の中で動くマフムートはどう行動するのか・・・

 

この作品の世界は、中東風で時代は中世あたりの架空世界です。

帝国に立ち向かうためにマフムートは外交や裏工作を行い平和的に解決を試みます。それゆえ戦闘シーンは多くはない作品です。

戦闘能力が極端に優れているキャラクターが登場せず、戦略を駆使するようなアニメもいいですね。

 

クズの本懐

クズの本懐

ドロドロの恋愛物。

 

登場人物にクズが多い作品です。歪んだ恋愛・・・ですね。

人間のクズな部分がたくさんでてきて、色んな感情が表現されています。なかには共感するようなこともあります。

心に残った作品ではありますが、不快に思う方も多いと思うので要注意です。

 

正解するカド

正解するカド

羽田空港の滑走路に1辺が約2000メートルという超巨大立法体「カド」が出現した。日本政府、世界の人類はこの謎と存在に翻弄される。「カド」に飲み込まれた外務省の交渉官・真道幸路朗は自らの意思でカド側の代表交渉官として立つことになる。

 

SFアニメ。異次元の存在と人類との接触により、人類は未知のエネルギーなどのありえない力を手にしてしまいます。それによって世界では様々なことが起こります・・・

未知との遭遇という面白い題材のアニメで毎週たのしく観ていましたが・・・後半の内容は想定外すぎる!!終盤は不評のようですね。。。

 

第0話は前日譚です。1話より時系列が前の内容で、主人公のことが良く分かる0話となっています。1話からみても0話からみてもいいですが、0話もみることをオススメします。

 

いぬやしき

いぬやしき

定年間近の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わり、人間を遥かに超越する力を手に入れることに・・・同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた・・・

 

残酷な描写が多いのが要注意のアニメですが、スピード感があり演出も良いアニメになっています。戦闘シーンも見応えあります。

全話いっきに観たい作品です。

 

魔法使いの嫁

魔法使いの嫁

ヒト為らざる魔法使いに買われた”羽鳥チセ”はイングランドでの暮らし中で大切な何かを少しずつ取り戻していく美しい物語。

西洋の妖精やドラゴンなどのファンタジー要素が多く含まれている作品。
静かでゆっくりとした世界観が魅力的ですが、戦闘シーンも少しあります。

2クールのアニメということで現在も放送中です、毎週続きが気になります。

 

 

おわりに

Amazonプライムビデオで観ることが2017年アニメを10個紹介しました。2018年も多くのアニメを観る事ができるようになってくると思います。過去作品、最新作品

Amazonプライム会員は有料ですが、配送特典(通常配送料が無料など)やPrime music, Prime readingなども利用できるため複数のサービスを利用するなら良いサービスです。

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました