ゲームバー236第4回シャドバ大会レポート

くれっせ

前回の第3回に引き続いて今回も参加してきました。

前回は予選を疾走旗ロイヤルで突破しましたが、今回は超越ウィッチで挑戦!!
最近はA2帯のランクマッチで超越ウィッチの練習をしていて、BPが増えていたのでいけるかなーと思って超越ウィッチにしてみました。

予選1戦目
後攻 超越ウィッチ 対 御旗ロイヤル

相手は疾走多目のロイヤルだったため、厳しい・・・
スペルで除去しつつターンを進めましたが、超越は間に合わずぼこぼこにされてしまいました。
1戦目 負け

予選2戦目
先行 コントロールロイヤル 対 フェイスドラゴン

これが最悪の組み合わせ!!!
ロイヤル対フェイスドラゴンの組み合わせをまともにやったことがなかったので、こんなに苦戦するとは思ってませんでした。
まず”トリニティードラゴン”を倒せない
攻撃対象に出来ないためスペルや効果で倒すしかないのですが、ツバキは相手の攻撃が低すぎてダメだし、死の舞踏も積んででなかったので”トリニティードラゴン”と”ドラゴニュートスカラー”,”フォルテ”が強すぎる
もうまじ無理 苦し紛れに守護を累計10枚ぐらい置いて戦ってましたが、押し負けてしまいました。

フェイスドラゴンはロイヤル殺し みなさんお忘れなく。
2戦目 負け

予選3戦目
先行 超越ウィッチ 対 コンボエルフ

マリガンで超越を1枚キープしてスタート
1~4ターン目はマジックミサイルやらエンジェルバレッジでいい感じに処理
しかし、相手の4ターン目に”エルフプリンセスメイジ”の進化から5ターン目に”クリスタリアプリンセス・ティア”を出されてしまう。最速でティアを出すパターンですね
5ターン目 こちらには暖めておいた”ウィンドブランスト”があったので特に問題はなくティアを処理、超越もいい感じにたまってきました。
しかしデストロイヤー等のアタッカーを引けない・・・

そのまま8ターン目、超越のコストは2まで下がっていつでも撃てるんですが
アタッカーがいません・・・

無理っすねえ

そのまま3戦目 負け

というわけでストレートに3負けしてしまいました。
まだまだデッキ構成が甘かったかなーという感想です。あとは、様々なデッキの種類をもう少し知る必要があると感じました。

もうちょっと超越ウィッチを鍛えなおそうと思います。
使っていなかったウィッチで使えるカードをもう少し探して使用感の確認と
細かい調整を行いたいと思います。

予選で負けたあとは決勝トーナメントの見学、マスターランクの方も多くいるのもあって参考になるデッキ構成、プレイング勉強になります。自分が使おうと考えてすらいなかったカードを使っていることもそこそこあったので驚きです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました