シャドウバース ロイヤル

旗ロイヤルのデッキレシピ

投稿日:2016年10月16日 更新日:

スポンサーリンク

旗ロイヤル概要

王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ

”王家の御旗”を使用しフォロワーの強化を行い、一気に攻めるため
キーカードとなる王家の御旗の旗をとって旗ロイヤルと呼びます。

疾走フォロワーを大量に採用

王家の御旗によって強化された疾走フォロワーを中心に一気に攻め6ターン,7ターン前後での勝利を目指す。
序盤で相手に守護を展開されると辛いが、エイラビショップや疾走ビショップにも十分対応できる。

デッキレシピ

極端な構成例に見えるかもしれませんが、ランクマッチA帯で6連勝できた格安構成を紹介します。

フォロワー26枚 スペル11枚 アミュレット3枚 生成エーテル4000

旗ロイヤルデッキレシピ

フォロワー

コスト 名前 枚数
1 クイックブレーダー 3
1 ヴァンガード 3
2 オースレスナイト 3
2 ケンタウロスヴァンガード 3
2 メイドリーダー 3
3 アセンティックナイト 3
3 ノーヴィストルーパー 3
3 冷酷なる暗殺者 3
4 フローラルフェンサー 2

スペル

コスト 名前 枚数
1 師の教え 3
2 研磨の魔法 2
2 渾身の一振り 2
5 死の舞踏 2
6 アルビダの号令 2

アミュレット

コスト 名前 枚数
4 王家の御旗 3

デッキコード発行はこちら

入れ替え候補カード

・歴戦のランサー
・ガンナーメイド・セリエ
・ウルズ(疾走の使い回しと対エルフを意識)
・アドバンスブレーダー(指揮官のため旗のサーチ率が100%ではなくなる)
・ツバキ

デッキの立ち回り

マリガン

”王家の御旗”の確保を最優先に行う。1枚で良い。上記のサンプル例では指揮官カードが”王家の御旗”のみのためメイドリーダーで100%”王家の御旗”をサーチできる。

1~3ターン目

フォロワーをできるだけ多く横に並べることを意識しつつ相手リーダーを狙おう。このデッキは即効で勝負を決めないと勝てないのでリーダーにダメージを多く与えよう。フォロワーのトレードは避けたい。疾走持ちは温存し”王家の御旗”使用後一気に攻めるときに使用したい。

4~6ターン目

”王家の御旗”を使用し相手のリーダーを一気に削っていく。”王家の御旗”はアミュレットですが、指揮官カードのため”ケンタウロスヴァンガード”,”冷酷なる暗殺者”を疾走持ちとして使うことができる。また、ダメージを与えるときは基本的に進化も惜しまずに使ってしまおう。長期戦になると勝てる見込みはなくなるためカードを惜しまずに使いきる勢いで!!!

7~10ターン目

7ターン目に勝利できない場合は厳しい展開の場合が多い。
7ターン目に勝てない場合は”王家の御旗”を2枚使用したり、1ターン耐えて次のターンに一気攻めるなども考慮しよう。
ギリギリ相手を削りきれないんじゃないかという展開になってしまうことが多々あるが指揮官カードが場にある状態では疾走持ちのフォロワーが12枚、さらにアルビタの号令が2枚入っているためデッキトップを信じて勝利できることが多くある。

使用感

短期決戦になるためランクマッチで使用するのにも丁度良く、10月15日~16日頃に使用したときはランクマッチでビショップとあたることが多く対ビショップでは7割前後の勝率だった為楽しく使うことができた。
疾走ビショップ対策、エイラビショップ対策としても十分に使用することができる。
相手にすると厄介だと思ったのが序盤のユニコ、2/2というだけでも厄介なのに回復効果が付いているため早めに処理したいが、処理するとこちらのフォロワーが減ってしまい・・・その後押し切れない展開が何回かあった。こちらも2コスト2/2のフォロワーを増やすか”渾身の一振り”を3枚積みにするかなどの対策をとってもよさそう。
また、4000エーテルで作成できるため初心者にもオススメのデッキ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース, ロイヤル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ロイヤル対ロイヤルで意識したいこと

最近はロイヤルを使ってランクマッチでAAを目指しています。 相変わらずビショップとあたることが多く試行錯誤の毎日です。 今日は疾走旗ロイヤルを使っていて意識したいことを書いてみたいと思います。 デッキ …

【シャドバ】新規カード情報満載 公式タクティクスガイドは買うべき?【神々の騒嵐】

ついに今月末に新規カードパックが追加されますね。 それに合わせて公式タクティクスガイドVol.3も発売となります。 いわゆるゲームの攻略本ですが、前回のVol.2はかなり楽しめたのでタクティクスガイド …

no image

ゲームで役に立つ考え方 故事ことわざ

平日も休日もゲームばっかりやってる私くれっせですが、最近はシャドウバースやってる時間が一番多いみたいです。シャドウバースは1対1のオンラインカードバトルです。 今日は1対1の対戦ゲームをやるときに意識 …

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ

ルリア アリサさん、シャドウバース始めたんですけど教えてほしいことがあります! アリサ うん!なんでもきいてね! (さっそくグラブル勢が・・・グラブルすごい) ルリア リセマラ・・・ってしたほうがいい …

no image

ゲームバー236第4回シャドバ大会レポート

前回の第3回に引き続いて今回も参加してきました。 前回は予選を疾走旗ロイヤルで突破しましたが、今回は超越ウィッチで挑戦!! 最近はA2帯のランクマッチで超越ウィッチの練習をしていて、BPが増えていたの …

サイト内検索