シャドウバース

旗ロイヤルのデッキレシピ

くれっせ

旗ロイヤル概要

王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ

”王家の御旗”を使用しフォロワーの強化を行い、一気に攻めるため
キーカードとなる王家の御旗の旗をとって旗ロイヤルと呼びます。

疾走フォロワーを大量に採用

王家の御旗によって強化された疾走フォロワーを中心に一気に攻め6ターン,7ターン前後での勝利を目指す。
序盤で相手に守護を展開されると辛いが、エイラビショップや疾走ビショップにも十分対応できる。

デッキレシピ

極端な構成例に見えるかもしれませんが、ランクマッチA帯で6連勝できた格安構成を紹介します。

フォロワー26枚 スペル11枚 アミュレット3枚 生成エーテル4000

旗ロイヤルデッキレシピ

フォロワー

コスト 名前 枚数
1 クイックブレーダー 3
1 ヴァンガード 3
2 オースレスナイト 3
2 ケンタウロスヴァンガード 3
2 メイドリーダー 3
3 アセンティックナイト 3
3 ノーヴィストルーパー 3
3 冷酷なる暗殺者 3
4 フローラルフェンサー 2

スペル

コスト 名前 枚数
1 師の教え 3
2 研磨の魔法 2
2 渾身の一振り 2
5 死の舞踏 2
6 アルビダの号令 2

アミュレット

コスト 名前 枚数
4 王家の御旗 3

デッキコード発行はこちら

入れ替え候補カード

・歴戦のランサー
・ガンナーメイド・セリエ
・ウルズ(疾走の使い回しと対エルフを意識)
・アドバンスブレーダー(指揮官のため旗のサーチ率が100%ではなくなる)
・ツバキ

デッキの立ち回り

マリガン

”王家の御旗”の確保を最優先に行う。1枚で良い。上記のサンプル例では指揮官カードが”王家の御旗”のみのためメイドリーダーで100%”王家の御旗”をサーチできる。

1~3ターン目

フォロワーをできるだけ多く横に並べることを意識しつつ相手リーダーを狙おう。このデッキは即効で勝負を決めないと勝てないのでリーダーにダメージを多く与えよう。フォロワーのトレードは避けたい。疾走持ちは温存し”王家の御旗”使用後一気に攻めるときに使用したい。

4~6ターン目

”王家の御旗”を使用し相手のリーダーを一気に削っていく。”王家の御旗”はアミュレットですが、指揮官カードのため”ケンタウロスヴァンガード”,”冷酷なる暗殺者”を疾走持ちとして使うことができる。また、ダメージを与えるときは基本的に進化も惜しまずに使ってしまおう。長期戦になると勝てる見込みはなくなるためカードを惜しまずに使いきる勢いで!!!

7~10ターン目

7ターン目に勝利できない場合は厳しい展開の場合が多い。
7ターン目に勝てない場合は”王家の御旗”を2枚使用したり、1ターン耐えて次のターンに一気攻めるなども考慮しよう。
ギリギリ相手を削りきれないんじゃないかという展開になってしまうことが多々あるが指揮官カードが場にある状態では疾走持ちのフォロワーが12枚、さらにアルビタの号令が2枚入っているためデッキトップを信じて勝利できることが多くある。

使用感

短期決戦になるためランクマッチで使用するのにも丁度良く、10月15日~16日頃に使用したときはランクマッチでビショップとあたることが多く対ビショップでは7割前後の勝率だった為楽しく使うことができた。
疾走ビショップ対策、エイラビショップ対策としても十分に使用することができる。
相手にすると厄介だと思ったのが序盤のユニコ、2/2というだけでも厄介なのに回復効果が付いているため早めに処理したいが、処理するとこちらのフォロワーが減ってしまい・・・その後押し切れない展開が何回かあった。こちらも2コスト2/2のフォロワーを増やすか”渾身の一振り”を3枚積みにするかなどの対策をとってもよさそう。
また、4000エーテルで作成できるため初心者にもオススメのデッキ。

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました