シャドウバース

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ

投稿日:

ルリア
アリサさん、シャドウバース始めたんですけど教えてほしいことがあります!
アリサ
うん!なんでもきいてね!
(さっそくグラブル勢が・・・グラブルすごい)
ルリア
リセマラ・・・ってしたほうがいいですか?
アリサ
(・・・スマホゲー慣れてるのかな)
シャドウバースは余ったカードを分解して好きなカードを生成できるから、リセマラはしなくて大丈夫だよ
ルリア
ありがとうございます!さっそく始めてみます

 

 

スポンサーリンク

初心者でも大丈夫?

カードゲームなので育成要素はまったくありません。
(限定カードもなし、好きなカードを生成できる)

初心者でもルールとカードの内容や戦術を覚えてしまえば、すぐに上級者と同じ土俵で戦うことができます。

 

チュートリアルでルールを覚える

まずはチュートリアルでルールを覚えましょう。各クラスの前半のストーリーもチュートリアルとなっているので、進めていきましょう。

ルリア
すべてのクラスのリーダーさんを試してみます

 

ストーリーを進める

ストーリーを進めて各クラスの理解を進めていきましょう。

自分が使わないかもしれないクラスでも対戦相手となることはあるので、理解を深めることが大切です。

ストーリーのクリア報酬

各クラスのストーリーの1章,6章をクリアするとカードが貰えます。このカードはストリーを進めることでのみ入手できるので必ず手に入れましょう。

特に、ロイヤル、ビショップは6章で手に入るカードが非常に強力です。

 

メインコンテンツは?

シャドウバースはストーリーのみ進めていくと、すぐに現時点での最終章に行き着くと思います。

メインコンテンツは対人戦です。自動的にランダムで相手が決まる「フリーマッチ」、「ランクマッチ」

または、他のツール等で知り合いと連絡をとってから行う「ルームマッチ」がメインコンテンツとなります。

ルリア
ランクマッチってなんだかどきどきします
アリサ
最初は難しいかもしれないけど
対戦相手は同じ強さの人だから大丈夫だよ!

 

デッキを組む

カードゲームの醍醐味、自分でデッキを組んでみましょう。

ルリア
コスト毎のカードの配分とか全然わからないです・・・
アリサ
ネットで検索したらサンプルレシピがたくさんあるから
最初は参考にするといいよ!

クラスの選び方

クラスは全部で7つあります、各クラスに特徴があり、カードの内容や戦い方がまったく異なります。

  • エルフ
  • ロイヤル(初心者にオススメ)
  • ウィッチ
  • ドラゴン(強いデッキの生成コスト高め)
  • ヴァンパイア
  • ネクロ
  • ビショップ

~~~カードパックチケットは使っていいの?

ルリア
チケットたくさん持ってました。すぐに使っちゃっていいのでしょうか?
アリサ
チケットは他のものに交換とかはできないから
すぐに使って大丈夫だよ!
ルリア
わーい、がんがん使っちゃいますー

 

ルピの貯めかた

ルリア
アリサさん、ルピの貯め方教えてください
アリサ
ルピはミッションを達成したらもらえるよ!
最初はルームマッチをするだけで最大2000ルピもらえるのがオススメだよ!
ルリア
そうなんですねー!すごいですー!
早速掲示板で対戦相手募集してみます
アリサ
リタイアしたらだめだからね、気をつけてね!

 

まずは、ルームマッチを20人行うことで簡単にルピが手に入ります。

効率よくやりたい場合はヴァンパイアで自分でダメージを喰らいわざと負けてしまおう。

ルームマッチ後はデイリーミッションランクマッチのBP報酬(月初めリセット)でルピを貯めよう。

 

どのパックを買うべき?

課金をする場合はパックを買う前に構築済みデッキを購入することを考えましょう。

構築済みデッキのカードはばらして使うことができるため、お得なセットとなっています。もちろん不要なカードは分解できます。

 

ほしいレジェンドやゴールドカードの種類が多いパックを買う

 

カード引いてからデッキを作るのではなく、作りたいデッキを考えてからパックを引きましょう。

作りたいデッキがまったく分からない場合は、攻略サイト等で調べてから作りたいデッキを決めましょう。

サンプルデッキ:格安ロイヤル

 

ルリア
サンプルデッキすごいですー!
私はアルベールさんを3枚入れちゃいます!
アリサ
(・・・もうレジェンド3枚も・・・)

 

どのレジェンドカードを分解してよいかわからない

レジェンドのカードは分解すると1000エーテル(プレミアムなら2500)

2017/02/25次点で人気がないレジェンドカードは下記です。

●ニュートラル
・ガブリエル 稀に使われる

●エルフ
・フェアリープリンセス
・ローズクイーン 稀に使われる

●ロイヤル
・特に無し

●ウィッチ
・ミスリルゴーレム
・アークサモナー・エラスムス

●ドラゴン
・竜呼びの笛
・ジルニトラ

●ネクロマンサー
・プルート

●ヴァンパイア
・ソウルディーラー
・ビーストドミネーター

●ビショップ
・スカルフェイン
・ジャンヌダルク

 

プレミアムカードって何?

パックを購入すると稀にプレミアムのカードが封入されています。

通常のカード比べると見た目が派手なだけなので

見た目に興味がない人は全部分解してしまって問題ありません。

プレミアムは分解すると手に入るエーテル量が多いのでお得です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【シャドバ】新規カード情報満載 公式タクティクスガイドは買うべき?【神々の騒嵐】

ついに今月末に新規カードパックが追加されますね。 それに合わせて公式タクティクスガイドVol.3も発売となります。 いわゆるゲームの攻略本ですが、前回のVol.2はかなり楽しめたのでタクティクスガイド …

【シャドバ】ROBでエンシェントエルフ対策が容易に

        エルフのレジェンドカード「エンシェントエルフ」序盤に出しても後半で使っても強い、とても便利なカードですが3ターン目に出されると処理に手間取ってし …

no image

ゲームバー236第4回シャドバ大会レポート

前回の第3回に引き続いて今回も参加してきました。 前回は予選を疾走旗ロイヤルで突破しましたが、今回は超越ウィッチで挑戦!! 最近はA2帯のランクマッチで超越ウィッチの練習をしていて、BPが増えていたの …

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキ[20170107改良版]

          前回作成していた庭園インペリアルバハムートデッキを改良しましたので紹介します。今回はサンプル動画も用意しました。 この記事の目次1 …

【シャドウバース】やっとAAランクになれました

こんにちは、くれっせです。 つい先週Rank”AA”になれました。 A2~A3あたりでBPが上がったり、下がったりしていたのですごい苦労した感じがありましたが、あることに気がついてから勝てるようになっ …

サイト内検索