SSRキャラ グランブルーファンタジー

【グラブル】麻痺も火力すごい!!!ソーン(最終上限解放)使用感

投稿日:2017年4月21日 更新日:

先日[十天衆]ソーンを解放したのでスキル効果・使用感をまとめます。

事前情報通り、苦労して解放した甲斐があった強さでした。麻痺でのサポートだけでなく火力面でも非常に優秀です。

●上限解放方法はこちら

 

スポンサーリンク

奥義効果

奥義名が変わりました。

上限解放前からある麻痺効果は変わらず60秒

上限解放前と比べて味方全体のクリティカル確率UPが追加されています。

 

追加されるクリティカル確率UPの効果

  • 効果時間4ターン(奥義発動ターン込み4ターン)
  • クリティカル確率 100%
  • クリティカルダメージ倍率 +50%

ソーンを2番目に配置させることで3番目,4番目のキャラクターの奥義を100%クリティカルにすることも可能です。

奥義後に3アビクリンチャーを使用することで麻痺が発動するようになったので気軽に奥義を打てるようになりました。

 

 

1アビ マーキュライト++

Lv85で効果が攻撃UP(特大)効果が3ターンに延長され、さらにアビリティダメージ上限UPが追加されました。

  • 1ターン攻撃・弱体無効
  • 攻撃UP(特大) 約50%
  • アビリティーダメージ上限UP 約1.3倍

アビリティーダメージ上限UPは下記のようになります。

1アビ使用前 上限 1アビ使用後 上限
3アビ 1,170,000 1,514,000
4アビ 166,000 × 10 217,000 × 10

※3アビは1体に撃った場合

攻撃を避けるだけではなくバフとしての使い方も強力なものになっています。

 

2アビ デュプラヴィティ++

 

与える弱体効果は下記の通りです。

弱体耐性DOWN, 攻撃力DOWN(片面15%), 防御力DOWN(片面15%)
連続攻撃確率 DOWN, 毒, 灼熱, 腐敗, 睡眠,
麻痺, 暗闇, 魅了, アンデット, 即死
効果時間180秒 (麻痺と睡眠は3ターン)

 

3アビ クリンチャー+

敵全体への大ダメージとなりました。

敵の弱体効果の数が多いほどダメージが伸びるようになっています。

最大ダメージは上限解放後 1,170,000 になりました。

1アビとあわせることで1,514,000と約1.3倍となります。

ダメージ上限値が上がったことにより非常に使いやすいものとなりました。

特にプロトバハムートHLなど防御が高い敵には非常に有効です。

※敵の数が多いほどダメージ上限は低くなります。

 

4アビ 二王の諍い

二王のいさかいです。なんて難しい言葉

敵全体に付与されている弱体効果時間延長(+90秒)
敵全体に敵の弱体効果の数に応じた回数ダメージを与える(最大10回)
再使用不可 / 使用可能10ターン後

非常に強力なアビリティーです。主に麻痺/石化といった強力な状態異常を延長するときに使います。

状態異常にかかった直後でも切れる前でもどちらでも使用すれば状態異常が90秒延長されます。

60秒の麻痺を延長して合計150秒間麻痺状態にすることができます。

火力がそこそこのメンバーでプロトバハムートHLを150秒間殴るとHP50%→25%まで無傷で削ることもできます。上限解放ソーンが1人いるだけで上級コンテンツの難易度は激変しますね。

※このとき麻痺を上書きすると麻痺時間が短くなるので注意

 

ダメージ量もそこそこあるため1アビと合わせて使いたいところです。

状態異常が10個あるときに最大で2,170,000ものダメージを与えることができます。

・注意点
光属性のモンスターや弱体耐性が高いモンスターに4アビを使った場合はMissとなることもあるので気をつけましょう。

マルチバトル等で2人目のソーンが4アビを使うとNo effectとなるようです。

 

サポートアビリティー1 魔眼の狩人

敵の数が少ないほど自分の攻撃力UPが追加されました。

効果量は微々たるものですが嬉しいです。

 

サポートアビリティー2 孤高の狙撃手

敵の数が少ないほど弱体成功率UP

麻痺の成功率が単純にあがるので非常にありがたいサポートアビリティーです。後述するリミットボーナスと合わせて以前のソーンと比べて麻痺成功率が高くなっていることをものすごく実感します。

 

リミットボーナス

まず「弱体成功率UP」が非常に強力ですね。必ず取得しましょう。

次に対闇モンスターで使う機会が多い場合はクリティカル★★★を3つ取ることを強くオススメします。

他のリミットボーナスは装備やよく一緒に使うキャラクターと相談して振っていくと良いと思います。

 

まとめ

  • 麻痺成功率が上がっていてサポート役に最適
  • 4アビは非常に強力!!!最難関マルチに1人はほしい
  • 奥義効果のクリティカル率アップで火力補助に!!
  • リミットボーナスでソーン自身の火力も高い

実際に使う前は麻痺でのサポートに徹するキャラクターとなると思っていましたが、実際に使ってみると麻痺でのサポートはもちろんですが火力補助を同時に行うことができソーンさんの素晴らしさを実感しました。

さらにリミットボーナスの実装によってソーン自身の火力も大幅にUPしたことも大きいですね。上限解放した十天衆はどれも強力なキャラクターばかりですが、ソーンさんもオススメです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SSRキャラ, グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【グラブル】ケルベロスオーダーは何本必要?召喚石による必要本数の違い

              2016/12/8(木)~2016/12/13(火) 討滅戦ケルベロスが復刻します。 入手できるSSR …

【グラブル】 紅黄石集め

トレジャー 紅黄石 シュヴァリエ武器の最終上限解放に100個 古戦場武器の3段階目解放に100個必要なアイテムですね。 効率の良い集め方を紹介したいと思います。 20章フリークエスト 積み荷の中身は …

【グラブル】グラッジチャンクの目標個数は人によって大きく異なる

グラブルの定期イベント星の星の古戦場において本戦で勝利するにはグラッジチャンク集めが必須ですよね。いわゆる肉集めというやつです。 このグラッジチャンク、『何個集めればいいの???』という疑問を抱く方は …

【グラブル】Shadowverseコラボイベント ベルエンジェルの使い方

リンゴンリンゴーン!! わたしベルエンジェル! しゃどうばーすしってる!? 本格カードバトルがスマホでたのしめちゃうの! 召喚効果が勝負の決め手!!ぐらぶるでも役にたっちゃうの!!   &n …

【グラブル】1万人が唖然とした十天衆最終上限解放の険しい道のり・必要素材まとめ

ウーノ, ソーン, サラーサ, カトル, フュンフ, シス, シエテ, オクトー, ニオ, エッセル全ての十天衆が2017/3/24のアップデートで最終上限解放が可能になりました。 最終上限解放を行う …

サイト内検索