SSRキャラ

【グラブル】十天衆最終解放の順番はどうする?好きなキャラから?

くれっせ

2017年の3月下旬頃に十天衆最終上限解放が実装されてから月日が経ちました。

複数の10天衆を解放している人もかなり増えてきていると思います。

 

グラブルをやり続けていると10キャラとも解放することになると思いますが、1キャラ解放する素材は重いため順番はしっかり考えたいところですね。

どの十天衆を優先して解放していくか、選ぶ基準を紹介します。

 

好きな十天衆を解放する

1キャラ目は自分が一番好きな十天衆を解放する方が結構多いようです。

素材集めがとても大変なので、まずはじめは好きなキャラからってのもアリだと思います。

声優さんのファンだから!って人もいますね。

 

 

効率重視で選ぶ

グラブルを効率よく遊ぶために十天衆を解放する場合はエッセルの解放優先順位は高いですが、個人的にはエッセル解放は2~3番目になります。

その理由はアルバハHL攻略を優先したいから。

アルバハHLを定期的に周回し続けることでヒヒイロカネ取得チャンスがあるため、安定攻略に参加できるパーティーを1属性準備することを優先したいところです。

 

アルバハHLへ参加する属性の十天衆を解放をまず考えましょう。

 

直近の古戦場に間に合う属性のキャラを解放する

やはり団イベで活躍したい!!!って方は多いと思います。

最近は次の古戦場の敵属性が事前にアナウンスされているため、その古戦場に間に合うように十天衆解放を計画するのもありですね。

 

 

得意な属性の十天衆を解放する

神石を持っている属性や好きな属性など強化したい属性の十天衆を解放することもよくあります。

火、闇は1キャラずつですが、他の4属性はさらに2択になります。

 

光はソーンがオススメ

ヒュンフかソーンで悩む場合はソーンをおすすめします。火力補助や弱体効果のサポートが両方可能になります。

 

4アビの弱体効果延長が非常に強力で様々なサポート

  • 6人HL麻痺ハメ高速周回
  • 18人マルチバハHLでの麻痺延長
  • 恐怖や石化の延長

奥義効果の味方全体のクリティカルUPでの大幅な火力補助も魅力的です。

 

土はサラーサがオススメ

オクトーとサラーサで迷う場合には、サラーサ解放をおすすめします。

主な理由は土パの編成が楽になること。

サラーサの3アビに 土属性耐性25%DOWNが追加されます。

 

水キャラは難しい?

水はどちらを先に解放するか難しいところですが、カトルの方が若干人気のようです。

しかし、水は古戦場ぐらいしか使わないって人はウーノを先に解放している場合もあります。レスラーのツープラトンを組み合わせた1ターンでの大ダメージが非常に強力なためです。

手持ちの武器と相談し、ミョルグレスが少ないならカトルの方を優先するという考えもあります。

 

水パとしてデバフでのサポートを考えるとカトルをオススメします。

 

 

風はニオを優先か?

風パを強くしたい場合はニオを優先する方が多いと思います。

味方全体へのバフ効果が非常に強力で、昏睡も活躍する場面があります。

 

しかし、10天衆を複数解放する中でネックとなるヒヒイロカネを集めるためにシエテ解放を優先する場合もあります。主な用途はマルチバトル黒麒麟でMVPを取得しヒヒイロカネを狙うためです。

黒麒麟、黄龍ではMVP報酬箱のヒヒイロカネは削除されました。(2018/1/10アプデ)

 

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました