シャドウバース

【シャドバ】ROBでエンシェントエルフ対策が容易に

投稿日:2016年12月29日 更新日:

 

 

 

 

エルフのレジェンドカード「エンシェントエルフ」序盤に出しても後半で使っても強い、とても便利なカードですが3ターン目に出されると処理に手間取ってしまうカードですよね。
本日2016/12/29に実装した第3弾ROBのカードにエンシェントエルフと1:1交換が簡単にできるカードが何枚かあるので紹介します。

 

スポンサーリンク

コスト3でエンシェントエルフを処理できるカード

3ターン目に出させるエンシェントエルフは3/4となっていることが一番多いかと思います。
場合によっては4/5になっていたり、ほとんどありませんが5/6の場合もありますね。

  • まずは3/4を処理できるカードを見ていきます

ニンジャアーツ

ロイヤル スペル コスト3
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
エンハンス8; その後、ニンジャマスター1体をだす。

冥府神との契約

ネクロマンサー スペル コスト3
体力4以下の相手フォロワー1体を破壊する。
エンハンス7; その後、プルート1体を出し、その攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する

 

  • 次に4/5になっていても処理できるカード

エラスムスの秘儀

ウィッチ スペル コスト3
ランダムな相手フォロワー1体に5ダメージ。
エンハンス9; ダメージを与えるのではなく、アークサモナー・エラスムス1体を出す。

 

  • 最後に5/6になっていても処理できるカード

破魔の術式

ウィッチ スペル コスト3
コスト3以下の相手フォロワー1体を破壊する。
エンハンス5; コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

サディスティックナイト

ヴァンパイア スペル コスト3
自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。
エンハンス7; その後、ビーストドミネーター1体を出す。

まとめ

下記のそれぞれの体力エンシェントエルフを処理できる3コストスペルがROBで合計5枚追加されました。

3/4を処理できる3コストスペル
ロイヤル1枚 ネクロ1枚

4/5を処理できる3コストスペル
ウィッチ1枚

5/6を処理できる3コストスペル
ウィッチ1枚 ヴァンパイア1枚

これまでは3ターン目にエンシェントエルフを出すことでかなり有利な展開になることが多くありましたが、これからは上記カードの追加によりアドバンテージが今までと比べると少なくなってしまうことが予想されます。
また、これらの5枚のカードはエンハンス効果付きのためデッキに組み込みやすく遭遇する機会は多くありそうです。

特に破魔の術式は汎用性が高く驚異だと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキ[20170107改良版]

          前回作成していた庭園インペリアルバハムートデッキを改良しましたので紹介します。今回はサンプル動画も用意しました。 この記事の目次1 …

【シャドウバース】やっとAAランクになれました

こんにちは、くれっせです。 つい先週Rank”AA”になれました。 A2~A3あたりでBPが上がったり、下がったりしていたのですごい苦労した感じがありましたが、あることに気がついてから勝てるようになっ …

no image

旗ロイヤルのデッキレシピ

この記事の目次1 旗ロイヤル概要1.1 王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ1.2 疾走フォロワーを大量に採用2 デッキレシピ2.1 フォロワー2.2 スペル2.3 アミュレット2.4 入れ替え候 …

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキで相手を一掃

        バハムート降臨のメインカードである「バハムート」を主に使うことを考えたドラゴンのデッキを紹介します。 PP加速、鳳凰の庭園等を使用し「バハムート …

no image

ゲームバー236第4回シャドバ大会レポート

前回の第3回に引き続いて今回も参加してきました。 前回は予選を疾走旗ロイヤルで突破しましたが、今回は超越ウィッチで挑戦!! 最近はA2帯のランクマッチで超越ウィッチの練習をしていて、BPが増えていたの …

サイト内検索