シャドウバース

【シャドバ】ROBでエンシェントエルフ対策が容易に

くれっせ

 

 

 

 

エルフのレジェンドカード「エンシェントエルフ」序盤に出しても後半で使っても強い、とても便利なカードですが3ターン目に出されると処理に手間取ってしまうカードですよね。
本日2016/12/29に実装した第3弾ROBのカードにエンシェントエルフと1:1交換が簡単にできるカードが何枚かあるので紹介します。

 

コスト3でエンシェントエルフを処理できるカード

3ターン目に出させるエンシェントエルフは3/4となっていることが一番多いかと思います。
場合によっては4/5になっていたり、ほとんどありませんが5/6の場合もありますね。

  • まずは3/4を処理できるカードを見ていきます

ニンジャアーツ

ロイヤル スペル コスト3
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
エンハンス8; その後、ニンジャマスター1体をだす。

冥府神との契約

ネクロマンサー スペル コスト3
体力4以下の相手フォロワー1体を破壊する。
エンハンス7; その後、プルート1体を出し、その攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する

 

  • 次に4/5になっていても処理できるカード

エラスムスの秘儀

ウィッチ スペル コスト3
ランダムな相手フォロワー1体に5ダメージ。
エンハンス9; ダメージを与えるのではなく、アークサモナー・エラスムス1体を出す。

 

  • 最後に5/6になっていても処理できるカード

破魔の術式

ウィッチ スペル コスト3
コスト3以下の相手フォロワー1体を破壊する。
エンハンス5; コスト3以下のフォロワーではなく、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

サディスティックナイト

ヴァンパイア スペル コスト3
自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。
エンハンス7; その後、ビーストドミネーター1体を出す。

まとめ

下記のそれぞれの体力エンシェントエルフを処理できる3コストスペルがROBで合計5枚追加されました。

3/4を処理できる3コストスペル
ロイヤル1枚 ネクロ1枚

4/5を処理できる3コストスペル
ウィッチ1枚

5/6を処理できる3コストスペル
ウィッチ1枚 ヴァンパイア1枚

これまでは3ターン目にエンシェントエルフを出すことでかなり有利な展開になることが多くありましたが、これからは上記カードの追加によりアドバンテージが今までと比べると少なくなってしまうことが予想されます。
また、これらの5枚のカードはエンハンス効果付きのためデッキに組み込みやすく遭遇する機会は多くありそうです。

特に破魔の術式は汎用性が高く驚異だと思います。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました