【シャドバ】新規カード情報満載 公式タクティクスガイドは買うべき?【神々の騒嵐】

くれっせ

ついに今月末に新規カードパックが追加されますね。

それに合わせて公式タクティクスガイドVol.3も発売となります。

いわゆるゲームの攻略本ですが、前回のVol.2はかなり楽しめたのでタクティクスガイドの楽しみ方を簡単に紹介したいと思います。

 

タクティクスガイドってなに?

その名の通り戦術、兵法のガイドブックです。

 

新規追加されるカードが1ページに1枚ずつ大きなイラスト付きで紹介されています。
(一部のカードは1ページに2枚)

カード効果が書いてあるのはもちろんですが、そのカードについてのプレイヤー視点のレビューも記載されています。このレビューが結構面白いですね。

そのカードに対するレビューと点数1~5点がつけられていました。すごい強いカードは5点!!!って感じです。

 

実装当時は「なるほどなー」と思って読んでましたが、今Vol.2を読み返してみると「2Pickじゃないと採用されないかな」とか書いてあったカードが今はめっちゃ使われてたり、レビューに書いてる使われ方じゃない方法が流行っていたりしました。

やっぱりカードゲームは対戦してみないと分からない部分がたくさんあるのが面白いですね。これもカードゲームの醍醐味でしょうか。

 

他にも、Vol.2ではサンプルデッキやゲームの基礎知識なども記載されていたので初心者の方にも楽しめる内容になっています。

 

 

どんな人が買うべき?

カードの情報はネット上に溢れているし、そもそもゲームを起動すれば持っていないカードの情報すらも分かるのでタクティクスガイドは必要ないかなって人は多いと思います。

しかし、私は買っても面白いと思います。こんな人にオススメです。

 

シャドバガチプレイヤー

上級プレイヤーのみなさんはすでに新カードの情報を集めていると思いますが、誰よりも早く新カードを使いこなしたいと考えていると思います。

そこで、新カードの情報をイラスト付きで確認できるタクティクスガイドはオススメです。公式のガイドブックなので新カード情報は一番見やすいと思います。

なによりも注目したいのはタクティクスガイドの発売日

3/28(火)です!!!

カードの実装は3/30(木)です。

大規模アップデートのメンテナンス中に読むには丁度良いかと思います。

 

イラストが好きな人

やはり、普段はスマホやPC等の画面でみているイラストですが

印刷されているものを見るのもいいですよね。

一部のカードに関してはラフ画ものってますよ

 

みんなで集まってワイワイやってる人達

新規カード実装日にみんなで集まってシャドバやろうぜ!!!

って人もいるかと思います。

私は近くのゲームバーに行って楽しむつもりです。

 

そんなときにこの1冊があれば盛り上がる要素の1つになるかなーと思います。

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました