シャドウバース

【シャドウバース】やっとAAランクになれました

投稿日:2016年12月15日 更新日:

こんにちは、くれっせです。

つい先週Rank”AA”になれました。

A2~A3あたりでBPが上がったり、下がったりしていたのですごい苦労した感じがありましたが、あることに気がついてから勝てるようになってきました。

まあ下手だったことがまともになっただけなんですけどね。

 

ランクマッチで改善したこと

勝てなかったら当然デッキ内容やプレイングを見直しますよねー
デッキ内容はMasterランクの人と同じようなものだし、プレイングもそんなにひどくないハズ。ではいったい・・・?

私は一番できていなかったことは「マリガン」でした。

対戦相手のクラスに応じた初期手札の選択が非常に下手でした。

それを改善しただけで勝率が劇的に変わりました。

それによって最近は勝率6割前後をキープしながら地道にMasterランクを目指せているような気がします。

 

具体的にどうすればいいかっていうのは”大会優勝者”やランクマッチで”連勝しているデッキを公開している人”の意見を取り入れるのが一番ですが、大雑把に書くとマリガンのコツは下記のようなものです。

  • 基本は低コストカードのキープ
  • 自分のデッキのキーカードをキープする
  • ~~相手には●●●をキープする
  • ~~をキープできる場合は●●●をキープする
  • 優先度1のカード, 優先度2のカードを決めておく
  • 体力2のフォロワーを対処できるカードを1枚キープする
  • コスト1のフォロワーを1枚キープする
  • 先行、後攻によってキープするカードの優先順位は変化する

だいたいこのぐらいですね。

やはり強い人の意見を素直に受けれることが勝率UPへの近道だと最近改めて思いました。

自分で独創的なデッキを考えてプレイするっていうのも勿論大好きですが、まだまだ実力不足を感じします。これは他のゲームをやっていても度々思うことなので、難しいですね。

 

 

余談ですが、2016年12月18(日)に開催される「Shadowverse×TSUTAYA全国5都市トーナメント大会」大阪会場にリザーバー当選しました。

“(※リザーバー当選について)
1.当日の参加者に欠員が出た場合のみ大会に参加することが出来ます。
2.当日の参加者に欠員が出た場合、リザーバー当選者で当日ご来場いただいた方の中から抽選にて大会出場者を決定させて頂きます。
3.大会に出場できなかった場合でも、リザーバー当選者で当日ご来場いただいた方には、全員に「リアルプロモーションカード」1枚をプレゼントいたします。”
(当選メールより引用)

というわけで、大会に参加できるかどうかは当日にならないと分かりませんが、参加してきたいと思います。

大会に参加すると、普段のランクマッチでは味わえない緊張感というか、新鮮な気持ちで対戦できるので面白いですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキ[20170107改良版]

          前回作成していた庭園インペリアルバハムートデッキを改良しましたので紹介します。今回はサンプル動画も用意しました。 この記事の目次1 …

no image

ロイヤル対ロイヤルで意識したいこと

最近はロイヤルを使ってランクマッチでAAを目指しています。 相変わらずビショップとあたることが多く試行錯誤の毎日です。 今日は疾走旗ロイヤルを使っていて意識したいことを書いてみたいと思います。 デッキ …

【シャドバ】リノ算の簡単な覚え方

エルフ使いの方がよく困ること 「リノセウスを使って、このターンに勝てるのかどうかすぐに分からない」 という話をよく聞きます。(・・・私も、ときどき悩みます。)   その悩みを解決するのがリノ …

no image

旗ロイヤルのデッキレシピ

この記事の目次1 旗ロイヤル概要1.1 王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ1.2 疾走フォロワーを大量に採用2 デッキレシピ2.1 フォロワー2.2 スペル2.3 アミュレット2.4 入れ替え候 …

【シャドバ】ROBでエンシェントエルフ対策が容易に

        エルフのレジェンドカード「エンシェントエルフ」序盤に出しても後半で使っても強い、とても便利なカードですが3ターン目に出されると処理に手間取ってし …

サイト内検索