シャドウバース

【シャドウバース】やっとAAランクになれました

くれっせ

こんにちは、くれっせです。

つい先週Rank”AA”になれました。

A2~A3あたりでBPが上がったり、下がったりしていたのですごい苦労した感じがありましたが、あることに気がついてから勝てるようになってきました。

まあ下手だったことがまともになっただけなんですけどね。

 

ランクマッチで改善したこと

勝てなかったら当然デッキ内容やプレイングを見直しますよねー
デッキ内容はMasterランクの人と同じようなものだし、プレイングもそんなにひどくないハズ。ではいったい・・・?

私は一番できていなかったことは「マリガン」でした。

対戦相手のクラスに応じた初期手札の選択が非常に下手でした。

それを改善しただけで勝率が劇的に変わりました。

それによって最近は勝率6割前後をキープしながら地道にMasterランクを目指せているような気がします。

 

具体的にどうすればいいかっていうのは”大会優勝者”やランクマッチで”連勝しているデッキを公開している人”の意見を取り入れるのが一番ですが、大雑把に書くとマリガンのコツは下記のようなものです。

  • 基本は低コストカードのキープ
  • 自分のデッキのキーカードをキープする
  • ~~相手には●●●をキープする
  • ~~をキープできる場合は●●●をキープする
  • 優先度1のカード, 優先度2のカードを決めておく
  • 体力2のフォロワーを対処できるカードを1枚キープする
  • コスト1のフォロワーを1枚キープする
  • 先行、後攻によってキープするカードの優先順位は変化する

だいたいこのぐらいですね。

やはり強い人の意見を素直に受けれることが勝率UPへの近道だと最近改めて思いました。

自分で独創的なデッキを考えてプレイするっていうのも勿論大好きですが、まだまだ実力不足を感じします。これは他のゲームをやっていても度々思うことなので、難しいですね。

 

 

余談ですが、2016年12月18(日)に開催される「Shadowverse×TSUTAYA全国5都市トーナメント大会」大阪会場にリザーバー当選しました。

“(※リザーバー当選について)
1.当日の参加者に欠員が出た場合のみ大会に参加することが出来ます。
2.当日の参加者に欠員が出た場合、リザーバー当選者で当日ご来場いただいた方の中から抽選にて大会出場者を決定させて頂きます。
3.大会に出場できなかった場合でも、リザーバー当選者で当日ご来場いただいた方には、全員に「リアルプロモーションカード」1枚をプレゼントいたします。”
(当選メールより引用)

というわけで、大会に参加できるかどうかは当日にならないと分かりませんが、参加してきたいと思います。

大会に参加すると、普段のランクマッチでは味わえない緊張感というか、新鮮な気持ちで対戦できるので面白いですよ。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました