SSRキャラ

【グラブル】1万人が唖然とした十天衆最終上限解放の険しい道のり・必要素材まとめ

くれっせ

ウーノ, ソーン, サラーサ, カトル, フュンフ, シス, シエテ, オクトー, ニオ, エッセル全ての十天衆が2017/3/24のアップデートで最終上限解放が可能になりました。

最終上限解放を行うには他のキャラと同じようにフェイトエピードをクリアしないといけませんが、十天衆の解放には素材がたくさん必要になります。

十天衆の加入よりも上限解放のほうが厳しい道のりになります。

 

それでも、上限解放された十天衆のキャラ性能はとてつもないので(公式参照)なんとしてでも、まず1キャラ上限解放したいところです。

 

上限解放の流れを追いながら必要素材を紹介します。

 

十天衆最終上限解放の流れ

  1. フェイトエピソードをクリアする
  2. 上限解放のフェイトエピソードが出現する(『純然たる○○の魂』要求される)
  3. ディメンション・ヘイローを周回し「銀の依代」を入手する
  4. 「銀の依代」を最終上限解放する エレメント300×6個必要
  5. ヒヒイロカネ,○番天星の欠片等の素材を使い「銀の依代」を「黄金の依代」にする
  6. 「黄金の依代」をエレメント化し『純然たる○○の魂』を入手する
  7. 手順2.で出現していたフェイトエピソードをクリアする

このような流れになります。

ディメンション・ヘイローはエンジェル・ヘイロー(難易度不問)クリア時にランダム(5~10%ぐらい?)で出現するため、「銀の依代」を集めるだけでも時間がかなり必要ですが、「黄金の依代」の素材集めも恐ろしく大変です。

時間がかかる最難関コンテンツになっているので長期計画で取得を目指していきましょう。

詳しく解説していきます。

 

フェイトエピソードをクリアする

この記事を見ている方はすでに条件は満たしていると思いますが、解放したい十天衆のキャラクターをLv80にすることでフェイトエピソードが出現します。

以下ソーンさんを元に解説します。

特に素材は要求されないので、さくさくクリアしちゃいましょう。

しかし、メイン武器固定のソロバトルになります。

十天衆加入時に必要だった武器をつけてのソロバトルです。

解放したいキャラとの1vs1のバトルになります。

ここで相手がサラーサなのに水の三寅斧しかなくてキツイって人は未強化の光三寅斧を使ってバトルすることができるので、工夫すれば勝てると思います。

マルチバトルの黒麒麟と同様に武器スキルや召喚石の加護の効果がないため、値が高いものを編成し、フレンド石は4凸アテナなどを選びましょう。

このフェイトエピソードをクリアすると上限解放のフェイトエピソードが出現します。

 

上限解放のフェイトエピソードが出現する(『純然たる○○の魂』要求される)

おお!もう解放できるのかーと喜びたくなりますが、まだ全工程の1%程度だと思ってください。

さっそく上限解放エピソードに挑戦したいところですが、『純然たる弓の魂』を要求されました。

ソーンさんの場合は純然たる弓の魂を求められます。なにこれ!?

どうやって手に入れるかさっぱりわからんってなると思いますが、順を追って説明します。

純然たる槍の魂 ウーノ
純然たる弓の魂 ソーン
純然たる斧の魂 サラーサ
純然たる刃の魂 カトル
純然たる杖の魂 ヒュンフ
純然たる手甲の魂 シス
純然たる剣の魂 シエテ
純然たる太刀の魂 オクトー
純然たる竪琴の魂 ニオ
純然たる銃の魂 エッセル

 

ディメンション・ヘイローを周回し「銀の依代」を入手する

『純然たる弓の魂』取得に向けて、まずは「銀の依代」を入手しましょう。取得する「銀の依代」はソーンさん場合「銀の依代の弓」になります。

銀の依代の槍 ウーノ
銀の依代の弓 ソーン
銀の依代の斧 サラーサ
銀の依代の刃 カトル
銀の依代の杖 ヒュンフ
銀の依代の手甲 シス
銀の依代の剣 シエテ
銀の依代の太刀 オクトー
銀の依代の竪琴 ニオ
銀の依代の銃 エッセル

がんばって「銀の依代の弓」を集めて3凸させましょう。ダマスカス鋼を使って3凸させることも可能ですがオススメしません。

 

入手方法は2つあります。

  1. トレジャー交換
  2. ディメンション・ヘイローからのドロップ

ショップ > トレジャー交換 > アイテム・装備タブに「銀の依代」が追加されています。

「銀の依代の弓」の場合は「弓の銀片」10個で交換できます。

この「弓の銀片」は・・・ディメンション・ヘイローで手に入ります。

ディメンション・ヘイローはエンジェル・ヘイロー(難易度不問)クリア時にランダム(5~10%ぐらい?)で出現するためとにかくヘイロー周回しましょう。

ジーン等が後々必要となるのでエンジェル・ヘイローはVERYHARDでの周回をオススメします。半額のときにガッツリやりたいですね。

 

また、ヘイロー周回時に「朽ち果てた武器」の確保を忘れずに行いましょう。

最低限3凸を7本。後ほど解説しますが、多い人は3凸を16本または、26本確保する必要があります。

 

ディメンション・ヘイロー挑戦時の注意

まず、そこそこ強いのでガチ編成で挑戦しましょう。相手は無属性なので得意な属性でOK

次に大切なことは取得したい十天衆を1キャラ編成すること。(サブ編成可)

複数キャラ入れるのはダメです!!!

エッセルさんでトレハンしたいところですが、我慢してください。

今回私はソーンさんのために「銀の依代の弓」を取得するため、ソーンさんを編成します。スパスタで麻痺狙いです。

運がよければ(50%あるか?)残りHPを50%切ったときに相手が武器に変化します。

そのまま倒すと「弓の銀片」を1個確定でドロップします。

稀に「銀の依代の弓」がそのままドロップすることもあります。でたらラッキーですね!!

 

「銀の依代」を最終上限解放する エレメント300×6個必要

「銀の依代の弓」を集めて3凸させたら最終上限解放させます。

対応武器のエレメント300個と6属性のエレメントが300個ずつ必要です。エレメントを合計で1,800個も!?ってなるかもしれませんが、このあとの材料のことを考えると軽いものです。課金石がなければマグナ石でも必死にエレメント化しましょう。

ここではダマスカス鋼は使えません。
ダマスカス鋼の使用は可能です。どうしても各種エレメントが必要な場合はダマスカス鋼を使用するのもありかもしません。

 

ヒヒイロカネ,○番天星の欠片等の素材を使い「銀の依代」を「黄金の依代」にする

特殊武器強化にて「銀の依代の弓」を「黄金の依代の弓」にします。

これができちゃえばもうゴールは目の前です。

ゴール遠すぎいいいいいいいーーーーーーーー!!!!

 

必要素材はとんでもないですね。

赤き依代の弓 1個, 青き依代の弓 1個, 緑の依代の弓 1個,
黄の依代の弓 1個, 白き依代の弓 1個, 黒き依代の弓 1個,
ヒヒイロカネ 1個, 銀天の輝き 10個, 二番天星の欠片 100個,
ダマスカス骸晶 10個, 究竟の証 5個 射手の証 30個

この中に見慣れない素材がありますね、そう「二番天星の欠片」これが一番の難関です。
ヒヒイロカネより「二番天星の欠片」を100個集めるほうが大変です。

ヒヒイロカネは今後のイベントに期待したり、DVD買ったりするとして

銀天10個もがんばればなんとかなります。射手の証は毎日交換したり、ローズクイーンからドロップする素材を交換して手に入れましょう。

 

では、問題の「二番天星の欠片」の入手方法を見ていきましょう。

ソーンさんの場合は2番、十天衆に対応した欠片を100個集めることになります。

一番天星の欠片 ウーノ
二番天星の欠片 ソーン
三番天星の欠片 サラーサ
四番天星の欠片 カトル
五番天星の欠片 ヒュンフ
六番天星の欠片 シス
七番天星の欠片 シエテ
八番天星の欠片 オクトー
九番天星の欠片 ニオ
十番天星の欠片 エッセル

 

○番天星の欠片の入手方法

「二番天星の欠片」の入手方法ですが、これなんですよね。

・一部天星器をエレメント化した際に得られる素材を追加しました。

たしかに古戦場をがんばっているプレイヤーにとっては余っていく武器ではありますが、エレメント化です。砕いちゃうのね・・・

 

でもソーンさん解放したいので、さっそく砕いてみましょう。

ん??? どうやら特殊武器強化メニューから強化した二王弓をエレメント化しないとダメなようです。

それでは「二王弓・真」にしてからエレメント化してみましょう。

え!?「二番天星の欠片」が1個だけ・・・

でも大事なことが書いてありますね。

《トレジャー「天星の欠片」は天星器の覚醒が進むほど、多く獲得できるようになります。》

 

次に属性変更した「二王弓」をエレメント化してみます。

属性変更した「二王弓」は「二番天星の欠片」を5個獲得することができます。

なるほど。でも全部100個必要なんですよね

 

省略しますが、このあと中途半端に覚醒した「二王弓」をエレメント化しても「二番天星の欠片」の獲得数は5個のままでした。

 

最終上限解放した「二王弓」の場合は「二番天星の欠片」を50個獲得することができました。

 

表にすると、天星の欠片の獲得数は下記になります。

エレメント化する古戦場武器 天星の欠片獲得数
未解放~3凸 0
1
属性変更 5
属性変更~半端に解放 5
最終解放 50

 

つまり、「二番天星の欠片」を100個集めるのはものすごく大変なわけです。

 

ソーンさん加入時に作った「二王弓」をエレメント化すれば残り50個ですが。

最終解放した古戦場武器を作成するにはヒヒイロカネが必要になってくるためもう1個作るのも結構大変ですね。

「黄金の依代の弓」を作成するときにもヒヒイロカネが必要になっているので、ほんとヒヒイロカネがたくさんほしいところです。

 

属性変更古戦場武器を10個エレメント化するのに必要な材料

ヒヒイロカネという高価なもの、そんなにたくさんあるわけないでしょ!!!

って誰しも考えると思います。

となると、属性変更古戦場武器を10個エレメント化しようと思うわけですが。

合計で次の材料が必要になります。

対応した古戦場武器 40個 ←めっちゃきつい
朽ちた武器 40個 ←けっこう大変
任意の色宝珠 2,500個
任意の色ジーン 2,500個
煌光の宝珠 500個
ホーリー・ジーン 500個
天光の巻 500個
白竜鱗 500個
栄光の証 500個 ←ちょーたいへん。
宝晶石 1,000個

 

古戦場武器40個が一番厳しいですね。古戦場の戦貨ガチャの4箱目以降のボックスを一箱あけるのには2,968枚の戦貨が必要となるため

40箱となると約118,720枚の戦貨が必要になります。

古戦場の相手を無視して、ゲイザーVERYHARDをやれば5,396回で118,720枚獲得可能です。1度の古戦場でやろうと思うと大変すぎますね。

 

属性変更古戦場武器を20個エレメント化するのに必要な材料

そもそも十天衆加入時に作った武器をエレメント化したくないし、ヒヒイロカネがたくさんあるわけない!!!

って人は属性変更古戦場武器を20個砕いて「天星の欠片」を100個集めることを考えると思います。

そうなると上記材料の2倍必要となるので、これもまた果てしないです。

 

「黄金の依代」をエレメント化し『純然たる○○の魂』を入手する

「黄金の依代の弓」をなんとか作成できたらエレメント化しましょう。

※元画像はこちら

 

 

手順2.で出現していたフェイトエピソードをクリアする

やっとフェイトエピソードに挑戦できます。

長い道のりでした。お疲れ様でした。

 

 

まとめ

十天衆の解放は過酷であることが分かったと思います。

でも!やっぱり解放したいですよね。コツコツやってとにかく1キャラ解放したいところです。

集めるのに時間がかかるものを効率よく集めていきましょう。

 

よく考えたいポイントは古戦場武器を最終解放するか、色変え武器を10本または20本用意するかという選択だと思います。

 

色変え武器を10本以上用意する場合はプロバハやグランデ30連戦などを計画的に参加し栄光の証を入手すること、古戦場への参加時間を確保することが課題になると思います。

 

私はやっぱり・・・ヒヒイロカネの入手を待って十天衆解放を狙っています。

DVDはよお

ABOUT ME
記事URLをコピーしました