シャドウバース 日記

ゲームで役に立つ考え方 故事ことわざ

投稿日:2016年10月21日 更新日:

平日も休日もゲームばっかりやってる私くれっせですが、最近はシャドウバースやってる時間が一番多いみたいです。シャドウバースは1対1のオンラインカードバトルです。
今日は1対1の対戦ゲームをやるときに意識していることに絡んだ”故事ことわざ”を紹介します。

スポンサーリンク

肉を切らせて骨を断つ

 

「肉を切らせて骨を断つ」
肉は自分の肉、骨は相手の骨です。自分が傷つくのを覚悟して、相手により大きな打撃を与えることのたとえです。
カードゲームではすごく大切な考え方かと思います。こちらより相手の被害を大きくすることを繰り返しアドバンテージを得て勝利に近づくことや、最後の詰めで自軍はぼろぼろになりながらも相手を倒してしまえばいいわけです。
特にシャドウバースではギリギリで勝ったり負けることが多いと思います。完封するのではなく自軍の被害も計算に入れて相手を倒しましょう。

 

人を射んとせば先ず馬を射よ

「人を射んとせば先ず馬を射よ」 ひとをいんとせばまずうまをいよ
馬に乗っている人を射止めるには、まずは馬を狙ってことですね。
相手を倒すには相手が頼みとしているものから倒すのがよいということ。もしくは周りから攻めるのがよいといことです。
カードゲームでもよくある話で、シャドウバースだとアミュレットで強化されたフォロワー倒したいときに、まずはアミュレットから破壊するという手順を踏むこと。
倒したいのはもちろんリーダーだが、まずは相手のフォロワーから倒すことことなど。

 

先んずれば人を制す

「先んずれば人を制す」 さきんずればひとをせいす
様々なことを他人より先に行えば、有利な立場にたつことができるということ。
シャドウバースだと先にやってしまえば有利なことは非常に多いです。
・先にフォロワーを出す
・先にフォロワーへ攻撃する
・先にフォロワーを強化する
・先にアミュレットを設置する
いろんなことがあると思います。
しかし、先ではなく後からやったほうがいいこともあるので注意が必要ですね。ファンファーレ効果付きのフォロワーは後から出したほうが効果対象が増えて有利になることもあります。

 

今日はこれで終わります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

旗ロイヤルのデッキレシピ

この記事の目次1 旗ロイヤル概要1.1 王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ1.2 疾走フォロワーを大量に採用2 デッキレシピ2.1 フォロワー2.2 スペル2.3 アミュレット2.4 入れ替え候 …

【シャドバ】庭園インペリアルバハムートデッキ[20170107改良版]

          前回作成していた庭園インペリアルバハムートデッキを改良しましたので紹介します。今回はサンプル動画も用意しました。 この記事の目次1 …

【シャドバ】リノ算の簡単な覚え方

エルフ使いの方がよく困ること 「リノセウスを使って、このターンに勝てるのかどうかすぐに分からない」 という話をよく聞きます。(・・・私も、ときどき悩みます。)   その悩みを解決するのがリノ …

no image

超越ウィッチのコツ

こんにちは、くれっせです。 今日は超越ウィッチのコツとか悩んでいることを紹介します。まだまだ超越ウィッチに自身がなくて日々試行錯誤の毎日なんで基本的なことをメモ程度に!!! 使うカードの順番 カードを …

【シャドバ】新規カード情報満載 公式タクティクスガイドは買うべき?【神々の騒嵐】

ついに今月末に新規カードパックが追加されますね。 それに合わせて公式タクティクスガイドVol.3も発売となります。 いわゆるゲームの攻略本ですが、前回のVol.2はかなり楽しめたのでタクティクスガイド …

サイト内検索