シャドウバース 日記

ゲームで役に立つ考え方 故事ことわざ

投稿日:2016年10月21日 更新日:

平日も休日もゲームばっかりやってる私くれっせですが、最近はシャドウバースやってる時間が一番多いみたいです。シャドウバースは1対1のオンラインカードバトルです。
今日は1対1の対戦ゲームをやるときに意識していることに絡んだ”故事ことわざ”を紹介します。

スポンサーリンク

肉を切らせて骨を断つ

 

「肉を切らせて骨を断つ」
肉は自分の肉、骨は相手の骨です。自分が傷つくのを覚悟して、相手により大きな打撃を与えることのたとえです。
カードゲームではすごく大切な考え方かと思います。こちらより相手の被害を大きくすることを繰り返しアドバンテージを得て勝利に近づくことや、最後の詰めで自軍はぼろぼろになりながらも相手を倒してしまえばいいわけです。
特にシャドウバースではギリギリで勝ったり負けることが多いと思います。完封するのではなく自軍の被害も計算に入れて相手を倒しましょう。

 

人を射んとせば先ず馬を射よ

「人を射んとせば先ず馬を射よ」 ひとをいんとせばまずうまをいよ
馬に乗っている人を射止めるには、まずは馬を狙ってことですね。
相手を倒すには相手が頼みとしているものから倒すのがよいということ。もしくは周りから攻めるのがよいといことです。
カードゲームでもよくある話で、シャドウバースだとアミュレットで強化されたフォロワー倒したいときに、まずはアミュレットから破壊するという手順を踏むこと。
倒したいのはもちろんリーダーだが、まずは相手のフォロワーから倒すことことなど。

 

先んずれば人を制す

「先んずれば人を制す」 さきんずればひとをせいす
様々なことを他人より先に行えば、有利な立場にたつことができるということ。
シャドウバースだと先にやってしまえば有利なことは非常に多いです。
・先にフォロワーを出す
・先にフォロワーへ攻撃する
・先にフォロワーを強化する
・先にアミュレットを設置する
いろんなことがあると思います。
しかし、先ではなく後からやったほうがいいこともあるので注意が必要ですね。ファンファーレ効果付きのフォロワーは後から出したほうが効果対象が増えて有利になることもあります。

 

今日はこれで終わります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シャドウバース, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ゲームバー236第4回シャドバ大会レポート

前回の第3回に引き続いて今回も参加してきました。 前回は予選を疾走旗ロイヤルで突破しましたが、今回は超越ウィッチで挑戦!! 最近はA2帯のランクマッチで超越ウィッチの練習をしていて、BPが増えていたの …

no image

旗ロイヤルのデッキレシピ

この記事の目次1 旗ロイヤル概要1.1 王家の御旗をキーカードとして攻めるデッキ1.2 疾走フォロワーを大量に採用2 デッキレシピ2.1 フォロワー2.2 スペル2.3 アミュレット2.4 入れ替え候 …

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ

ルリア アリサさん、シャドウバース始めたんですけど教えてほしいことがあります! アリサ うん!なんでもきいてね! (さっそくグラブル勢が・・・グラブルすごい) ルリア リセマラ・・・ってしたほうがいい …

no image

大阪から愛媛への移動手段比較

こんにちは、くれっせです。 先週末は大阪から実家の愛媛へ帰っていました。 いつもの事なんですが、帰る手段・・・非常に悩みます。 バス、電車、飛行機、船 いろいろあるんですよね。 今日は大阪梅田近辺から …

no image

ロイヤル対ロイヤルで意識したいこと

最近はロイヤルを使ってランクマッチでAAを目指しています。 相変わらずビショップとあたることが多く試行錯誤の毎日です。 今日は疾走旗ロイヤルを使っていて意識したいことを書いてみたいと思います。 デッキ …

サイト内検索