グランブルーファンタジー

【グラブル】ハウンドドッグアビリティ紹介

投稿日:2016年12月20日 更新日:

 

 

 

 

2016/12/20(火)ClasⅣのジョブ「ハウンドドッグ」が実装されました。サイドワインダーの上位にあたる職ですね。アビリティ,ゼニスアビリティをざっくり解説していきます。

スポンサーリンク

ハウンドドッグのアビリティ

チャフリリース

「敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)」◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗黒効果 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン

サイドワインダーの「ライトウェイトⅡ」に追加効果が付与されたスキルですね
◆回避時追加効果はハウンドドッグが攻撃に対象になり回避したときにしか発動しません。

ハウンドドッグのゼニスアビリティ

ハウンドドッグのゼニスアビリティは下記の3つ

  • タクティクスコマンド
  • ジャミング
  • トワイライトゾーン

タクティクスコマンド

「任意の二人のポジションを入れ替える」使用間隔:20ターン
実際に使ってみると、こんな感じで2キャラ選択できます。

バトルメンバーとサブメンバーの入れ替えが主な使い方になると思いますが、バトルメンバー同士を入れ替えることもできます。

バフをかけたあとに入れ替えたり、特定のタイミングでサブメンバーに出てきてほしいときに使えそうなスキルですね。

 

ジャミング

「味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP」使用間隔:7ターン 効果時間:2ターン

クリティカル率は2~3割程度増加
バフスキルと使うにはちょっと弱い感じがします。

弱体効果や被ダメージ無効化も”一定確率”でそんなに高くはない(※要検証)ため防御系のスキルとして使うにはちょっと物足りない感じはします。

しかし、攻撃面と防御面を同時にのばすことができる面白いスキルだとは思います。

 

トワイライトゾーン

「フィールドにトワイラトゾーン効果」使用間隔:16ターン 効果時間:180秒

フィールド効果のアビリティですね
なんと4属性で弱点を突いた場合のダメージが上昇するというフィールド、属性+30%の補正があるようです。すごい!!!
フィールド効果ですが、時間によって効果が増減することはなくメリットのみで使用できる効果になっています。

3分間攻撃力が上がるのはかなり強いですね。
マルチバトルにおいて「ハウンドドッグ」でトワイライトゾーン係りという役割を持つことができそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【グラブル】フィンブルは2~3本は手に入れておきたい

フェンリル討滅戦、ケルベロス討滅戦は重要なイベントで、無課金でかなり優秀な武器を手に入れるチャンスです。 この記事ではフィンブルを2~3本確保しておきたい理由を簡単に説明します。   この記 …

【グラブル】麻痺などのデバフ管理に便利な秒表示

Windows時計 秒表示 グラブルをやっていると、秒単位でデバフの管理が必要と思う人が多くいると思います。 私はWindowsPCからグラブルをプレイすることが多く、↑の図のようにWindowsのタ …

【グラブル】Shadowverseコラボイベント ベルエンジェルの使い方

リンゴンリンゴーン!! わたしベルエンジェル! しゃどうばーすしってる!? 本格カードバトルがスマホでたのしめちゃうの! 召喚効果が勝負の決め手!!ぐらぶるでも役にたっちゃうの!!   &n …

【グラブル】グラッジチャンクの目標個数は人によって大きく異なる

グラブルの定期イベント星の星の古戦場において本戦で勝利するにはグラッジチャンク集めが必須ですよね。いわゆる肉集めというやつです。 このグラッジチャンク、『何個集めればいいの???』という疑問を抱く方は …

【グラブル】古戦場武器の選び方

最近古戦場がある度にどの武器にするか迷ってしまいます・・・。 選択肢が10個もありますからね、悩みますよね。 この記事では武器の選び方、オススメ武器を紹介します。   この記事の目次1 古戦 …

サイト内検索