グランブルーファンタジー

【グラブル】ハウンドドッグアビリティ紹介

くれっせ

 

 

 

 

2016/12/20(火)ClasⅣのジョブ「ハウンドドッグ」が実装されました。サイドワインダーの上位にあたる職ですね。アビリティ,ゼニスアビリティをざっくり解説していきます。

ハウンドドッグのアビリティ

チャフリリース

「敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)」◆回避時追加効果:敵全体に自属性ダメージ/暗黒効果 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン

サイドワインダーの「ライトウェイトⅡ」に追加効果が付与されたスキルですね
◆回避時追加効果はハウンドドッグが攻撃に対象になり回避したときにしか発動しません。

ハウンドドッグのゼニスアビリティ

ハウンドドッグのゼニスアビリティは下記の3つ

  • タクティクスコマンド
  • ジャミング
  • トワイライトゾーン

タクティクスコマンド

「任意の二人のポジションを入れ替える」使用間隔:20ターン
実際に使ってみると、こんな感じで2キャラ選択できます。

バトルメンバーとサブメンバーの入れ替えが主な使い方になると思いますが、バトルメンバー同士を入れ替えることもできます。

バフをかけたあとに入れ替えたり、特定のタイミングでサブメンバーに出てきてほしいときに使えそうなスキルですね。

 

ジャミング

「味方全体の回避率UP/クリティカル確率UP」使用間隔:7ターン 効果時間:2ターン

クリティカル率は2~3割程度増加
バフスキルと使うにはちょっと弱い感じがします。

弱体効果や被ダメージ無効化も”一定確率”でそんなに高くはない(※要検証)ため防御系のスキルとして使うにはちょっと物足りない感じはします。

しかし、攻撃面と防御面を同時にのばすことができる面白いスキルだとは思います。

 

トワイライトゾーン

「フィールドにトワイラトゾーン効果」使用間隔:16ターン 効果時間:180秒

フィールド効果のアビリティですね
なんと4属性で弱点を突いた場合のダメージが上昇するというフィールド、属性+30%の補正があるようです。すごい!!!
フィールド効果ですが、時間によって効果が増減することはなくメリットのみで使用できる効果になっています。

3分間攻撃力が上がるのはかなり強いですね。
マルチバトルにおいて「ハウンドドッグ」でトワイライトゾーン係りという役割を持つことができそうです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました