日記

26歳男の婚活パーティー体験談【PARTY☆PARTY】

投稿日:

IBJの婚活パーティー 「PARTY☆PARTY」に参加してきましたーーー!!!

こんにちは、普段は家に引きこもってゲームばっかりやってる「くれっせ」です。

グラブル、シャドバ、そしてRO三昧の日々ですが、このままだと彼女はいないまま独身30代になってしまいそうだなと日々思っていたので。。。

思い切って婚活パーティーに参加してみました。体験談をお伝えしたいと思います。

合コンでもよかったんですが、Twitterで絡んでるグラブルのフレンドさんが婚活パーティーがなんとかかんとか~言ってて気になっていたので婚活パーティにしてみました。

 

参考情報として、筆者は26歳男性IT起業の会社員です。

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

スポンサーリンク

婚活サイト大手のIBJ

今回の婚活パーティーの主催は東証一部上場企業の株式会社IBJ(6071)

創業は2000年とまだまだ新しい会社ですが、婚活パーティーの運営実績が10年以上あるほか、婚活サイトや合コンサイトのサービスもあります。

婚活に特化しているサービス業ですね。

 

婚活パーティー「PARTY☆PARTY」

そもそも婚活パーティーってなんや!?って話なんですけど

簡単に言うと「結婚願望がある男女が集まってコミュニケーションを取り、交際相手を探すイベント」です。

合コンと同じような感じではあるんですが、合コンと比べて所要時間が短く婚活パーティは1~2時間程度のものが多いようです。

また、真面目に結婚相手を探している人は婚活パーティーの方が多いという意見が一般的です。

私の場合はお酒を飲む合コンだと、酒を飲んだらいろいろ面倒になって早く家に帰ってのんびりゲームしたい!とか思っちゃうのでお酒を飲みながら行うような合コンは避けました。

 

今回の婚活パーティーは登録料もいらず、そのパーティー毎にお金を払うので気軽に参加できると思います。

婚活パーティー当日の流れに関してはイベント毎に異なるため、今回参加したパーティーの体験談を紹介します。

 

今回参加したパーティー

今回参加したパーティーは「《同年代》アンダー27女性♪絶対盛り上がる同窓会パーティー」個室8人対8人 大阪・梅田開催

選んだ理由は、対象年齢が一致していて時間が丁度よかったから。

年齢の条件はパーティによって様々ですが、下限は女性の方が低く設定されている傾向があります。

他にもパーティーの様々なパーティーがあり

  • 《女性から人気の3タイプ男性》集合パーティー
  • 《アニメ・漫画・ゲーム好き》集合パーティー
  • 《身長170cm以上》男性♥限定パーティー
  • 癒しのねこカフェで恋する♪

などなど様々なパーティーがほぼ毎日各地で開催されています。

年収400万以上とか、上場企業社員限定とかもありますね。

 

いざ会場へ

大阪・梅田の会場はオフィスビルの1画を婚活パーティー用にしたものでした。

ビルの4Fに行って受付で本人確認書類を見せて登録完了です。

友達と一緒に行く方もいらっしゃるようですが、私は1人でいきました。
(今回女性の方は全員1人で来ていたようです)

もちろん事前にネットで予約しています。パーティーへの参加料はクレカ払いかコンビニ払いを選択できます。(5000円ぐらい)

 

パーティーの流れ

今回のパーティーは以下の流れで進行します。

  1. パーティー受付
  2. 個室(パーティションで区切ったもの)に着席
  3. 異性のプロフィールを確認
  4. 1対1のトークタイム
  5. 1対1のトークタイムを全員と行う
  6. いいなアピールカードを記入
  7. 投票カードを記入
  8. スタッフに案内され1人ずつ解散
  9. カップル成立していれば出口で再開できる!!

流れその2.個室に着席

受付を済ませ、バインダーを受け取ると個室に案内されました。

個室といっても個別指導の学習塾みたいにスペースが区切られているイメージでしようか。パーティションに区切られた連続した個室が配置されていました。

※パーティ会場内は撮影禁止だった為以降写真はありません。

 

個室の中は正方形の机が1つあり、イスが2つありました。

このような配置になります。正面に相手がいないので喋りやすいです。

このパーティーではトークタイム前にいきなり1人の女性と同じ部屋に配置されました。
(混雑する土曜日だったからかもしれません)

ただし、私の部屋には女性はいませんでした!!!

今回は男性8女性8だったんですが、実際に埋まったのは男性6女性5だったからです。
関東、関西で人気のPARTY☆PARTYが、ついに名古屋進出!!

 

流れその3.異性のプロフィールを確認

パーティー予約時に登録してあった異性のプロフィールを確認します。

 

女性のプロフィールは以下のようなことが書かれています。

  • 名前 苗字だけひらがなで
  • 年齢
  • 最終学歴
  • お住まい 都道府県まで
  • 職業
  • 年収 300~400万など
  • 休日
  • 身長
  • 血液型
  • 喫煙、飲酒の有無
  • 婚姻暦
  • 好きな服装、趣味、好きなタイプなど
  • 自己PR 50文字前後の人が多かった。

次のトークタイムでこのプロフィールに書かれている人と対面してお話できるのでしっかり目を通しておきましょう。

トークタイムが始まってしまうと流れるようにすぐさま次の人会話することになるので、その都度プロフィールを確認する余裕がありません。

ちなみに同姓のプロフィールは確認できません。ライバルとなる同姓のことをあまり考えなくてよいので気が楽ですね。同姓と話す機会もまったくありませんでした。

 

ちなみに1ドリンク、お茶もらえました。トークタイムの合間に休憩はないのでトーク中にお茶を飲めるようにこのタイミングで一気に飲んでしまわないようにしましょう。

 

流れその4.1対1のトークタイム

ついに緊張するときがやってきてしまいました。

司会のスタッフさんの掛け声でトークタイムが始まります。

1回目のトークタイムは同じ部屋にいた人でした。

 

つまり今回の私はお休み♪

引き続きプロフィールカードを確認しながら

「やべー、どうやって会話したらいいかわかんねー」と考えていましたが

困ったらネットで調べると参考になるサイトがたくさんあったので、次のことを意識することにしました。

  • とりあえず笑顔、笑顔大事
  • プロフィールに沿って会話を進める
  • 相手の話をよく聞く

やっぱり大事なのは、みんな笑顔!困ったときは笑顔、だよ ってことですね。

 

初回のトークタイムは約8分でした。

その次からのトークタイムは約7分で進行していました。

 

流れその5.1対1のトークタイムを全員と行う

トークタイムが終わったら、男性が全員隣の部屋を移動して

次の人とのトークタイムがすぐに始まります。休憩はありません。

1人目の方は職業:その他
ちょっと年下の女性でした。

 

 

「始めましてー!!(笑顔)くれっせです。よろしくお願いします。」

と挨拶をしてからトークを開始しました。

 

まずはプロフィールに記載してあった”職業について”の会話を始めました。

その他ってなに??? 気になりますよね。

話を聞くと福祉関係のお仕事とのことだったんですけど。

プロフィール登録時に適切な職業を選べなかったのでその他にした。とのことでした。

 

そういえばプロフィール登録の職業欄はドロップダウンリストから選びましたね。

 

自分の仕事の説明とかをして・・・あとは何の話しをしてたんでしょうね?

あっという間に時間が経ってしまって。トークタイムが終わってしまいました。

まあ、でも共通の話題について若干盛り上がったような気がします。昨日のことだったんですが、あまり覚えていません。

 

続いて2人目です。

 

 

部屋に入ると・・・?

 

いない!?

 

2人目の方はいませんでしたー!!!

スタッフさんによると連絡をしているんですが、通じないとのこと。

ドタキャンかな?それとも何か重大な用事が?

 

まあ居ないのはしょうがないので、3人目以降のプロフィールを確認する時間となりました。

 

3人目 教師

先生って職業は誰でも知っていて

身近な存在だった職業なので非常に話をつなげやすいですね。

相手の職業や住んでいる場所、趣味などの知識があると話やすいんだなと実感しました。

 

会話は連想ゲームってよく言いますけど、知識あっての連想ゲームだと思いました。

 

 

4人目 事務職の方

っは! かわいい!!

ぱっと見かわいい女性にやっと会えました。

わくわくしながらトーク開始です。

 

お互いの仕事について簡単に触れてから住んでる場所や、出身地

趣味などの話で盛り上がりました。

 

まだまだ、自分が初対面の女性とのトークになれておらず、相手から会話を振ってくれることがあって非常に助かりました。

これもまた、あっという間のトークタイムでした。

 

いいなカードを送ろうと心に決めて次の人に会いに行きます。

 

 

5人目 事務職の方

今回は女性は5人参加(1人行方不明)だったので5人目で最後になりました。

 

これもまた短い時間なので、プロフィールに沿って話しを進めているとすぐに時間がきてしまいました。

 

流れその6.いいなアピールカードを記入

トークが終わったら、最初の部屋に戻りいいなアピールカードの記入時間となります。

あまり時間余裕はないので、素早く書きましょう。

 

いいな♥と思った異性にカードを送ることができます。

今回異性となる女性は4人でしたが、カードは6枚あったので全員に送ることが可能でした。

カップリングを成功させることが目的な場合は4人全員に送ればいいんでしょうが、自分の目的は素敵な女性と出会うことだったので。

 

まず1枚書きました。

コメント:一言 よかった点(選択肢にチェックをつける)を書いて女性にいいなアピールカードを送ることができます。

※連絡先を記入することは禁止されています

 

いいなアピールカードを書いたらスタッフさんが回収してくれるので直接渡すことはありません。

 

ちょっと悩んで・・・「損はしないし2枚目も書いておくか」と思い2番目にいいなと思った人にもいいなカードを書いておきました。

何枚送るべきか正解はないので枚数は直感でいいと思います。

 

流れその7.投票カードを記入

次にカップルになりたい人を記入する投票カードを記入します。

このときに先ほど書いた「いいなカード」がスタッフさんから送られてくるので、そのカードを参考にしてカップル希望するとカップル成立率が上がります。

 

今回私はいいなカードを

 

なんと・・・

 

2枚もいただくことができました。

 

4人中2枚ですからね、すごいよかった。

初参加で自身がなかったんですが、感激です。

 

しかし、4人目にトークした一番いいなと思った人からはカードをもらうことができていませんでした。

「これは・・・ダメか・・・?」

と思いこのときは悲壮感が増していましたが。

よくよく考えると”いいなカード”を相手に送っているので、カードをもらえなくてもカップル成立はありえる。

投票カードに順位をつけて3人まで名前をかけるので、ここは素直に一番よかった人を1位にして投票カードに記入することにしました。

 

ここで個人情報保護の観点から、相手のプロフィールなどの情報を回収されるので、投票カードに記入した相手の名前は必ず覚えておきましょう!

 

流れその8.スタッフに案内され1人ずつ解散

さて、カップル成立したんでしょうか?

このパーティーでは全員の前でカップル成立の発表などされることはなく

スタッフさんに1人ずつ呼び出されて解散となります。

 

カップルが成立していれば出口で相手と再会できる仕組みです。

逆に言うと連絡先の交換が禁じられているのでカップル成立しなければ、今回のパーティーで会った女性と再会できないこととなります。

 

1人づつ呼び出せれるのでしばらく待機ですね。

 

 

 

 

ついにスタッフさんから呼び出されました。

緊張しながら出口へ向かいます。

 

お!?

だれかいるぞ!?

 

 

よかった!第一希望の方が待っていてくれました。

カップル成立です!!!

 

初参加にてカップル成立しちゃいました。

思い切って婚活パーティーに来てよかったです。

 

パーティー終了後

無事にカップル成立することに成功したので、このあとは居酒屋で軽く一緒にご飯を食べることにしました。

カフェにいくかご飯を食べるか悩みましたが、19時すぎだったので居酒屋にしました。

 

1時間半ほど居酒屋で楽しく会話をして本日は解散としました。

連絡先交換もできたので、これから交際に向けて連絡していきたいと思います。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゲーム中に飲んでいるオススメ飲み物・飲み方

休日に家で長時間ゲームをしているときに皆さんはどんな飲み物を飲んでいますか? ゲームによっては何時間も手を離せなかったり、少しでもゲーム機やPCの前に居たいため手軽に自分が好きなものを飲みたい方は多く …

no image

今日は泳ぎました。

日々運動不足なくれっせです。 平日はデスクワーク、家に帰ってもPCの前 そんな生活で体重増加もちょっと気になるので週末は運動したいと思ってます。 実は7月に水着とゴーグルを新調していたのですが、完全に …

【グラブル】恐ろしいマッチングの古戦場記録2017年4月

こんにちは、[あじ天]のくれっせです。水有利古戦場お疲れ様でした。 ハイ、ひどい目にあいました。 恐ろしいほどの接戦でしたね。このようなことは2度とないぐらいの接戦ばかりでした。 やはり、2017年3 …

no image

大阪から愛媛への移動手段比較

こんにちは、くれっせです。 先週末は大阪から実家の愛媛へ帰っていました。 いつもの事なんですが、帰る手段・・・非常に悩みます。 バス、電車、飛行機、船 いろいろあるんですよね。 今日は大阪梅田近辺から …

no image

ゲームで役に立つ考え方 故事ことわざ

平日も休日もゲームばっかりやってる私くれっせですが、最近はシャドウバースやってる時間が一番多いみたいです。シャドウバースは1対1のオンラインカードバトルです。 今日は1対1の対戦ゲームをやるときに意識 …

サイト内検索