日記

大阪から愛媛への移動手段比較

くれっせ

こんにちは、くれっせです。

先週末は大阪から実家の愛媛へ帰っていました。

いつもの事なんですが、帰る手段・・・非常に悩みます。
バス、電車、飛行機、船 いろいろあるんですよね。

今日は大阪梅田近辺から愛媛松山への移動手段を並べてみたいと思います。

1.一番安い移動手段

春、夏、冬の一定期間のみですが、青春18切符を使用するのが一番安いです。
1回あたりの値段は2,370円 所要時間は14~16時間

5枚セットでの購入になってしまうので1枚のみほしい場合は金券ショップやネットオークション等での購入になってしまうのでやや面倒です。

移動時間も非常に長いのでまったくおすすめはできません。

2.おすすめの移動手段

おすすめの安い移動手段は高速バスです。
梅田~松山まで6,900円(往復割引12,400) 所要時間は7時間前後

実は神戸・三宮まで電車で移動してから高速バスに乗るほうが所要時間と値段がほんのちょっと安くなります。
また、梅田~松山線の予約が埋まっている場合に神戸~松山線なら予約できる場合もあるので覚えておくといいでしょう。

また、夜行バスもあるので様々な時間に乗ることができるのも良い点です。

3.飛行機を使う

JAL,ANAなら伊丹発で乗れます、高速バスより値段は高くなりますが、移動時間が短いので楽でいい手段です。
前日の予約になってしまうとけっこうお高いですが、2ヶ月前や1ヶ月前に予約すると10,000円前後で乗れます。

格安航空を使う場合
関西空港発となりますので、大阪駅~関西空港まで電車を乗り継いで1時間、電車代は1,200円ほどかかります。
そのため梅田から移動する場合バスと比較してあまり安くはなりません。移動時間は若干短くなると思います。

4.船を使う

まったく安くないし、夜行しかない船ですが、

・車を運べる

・横になって寝ることができる。

利点はありますね!!

5.自分で車を運転する

5~6時間ほどで大阪から松山でいけると思います。
運転は大変そうですが、複数人で移動する場合は非常に安くすみますね。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました