グランブルーファンタジー 水パ

【グラブル】エウロペウナギでの武器編成を考える[マグナ編成]

投稿日:

次の水有利古戦場に備えてエウロペ(属性)×リヴァイアサンマグナ編成を考えていきます。

 

前回まではエウロペが未実装かつ、まともな召喚石を所持していなかったため、マグナ×マグナ編成を考えていました。→オベロン?ウナギ短剣?水パの武器[マグナ編成]

マグナ×マグナ編成では火力が物足りないため新たに属性×マグナ編成を考えていきます。

 

武器編成例

大雑把に編成すると次のようになります。

このような編成で悩むポイント

  • オールドオベロンの本数
  • オメガ武器をメイン武器にするか
  • EX攻刃枠は1~3本前後

ひとつひとつ考えて行きたいと思います。

ヴァルナ編成でよくみるフィンブルはマグナ編成時は基本的に不要と考えています。

 

オールドオベロンの本数

DA率とクリ率を同時に上げることができるオールドオベロンですが、属性×マグナ編成の場合は1本毎に DA率6.8% クリ率11.4% 前後上昇します。

レヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)と入れ替えて攻撃力を下げる代わりにDA率、クリ率を高めることで平均的な火力を上げることが狙いです。HPの底上げもできますね。

 

編成したキャラクターに火力を増大だせるバフが多い場合やメイン武器の奥義効果等によってはオールドオベロンを3本に増やすことも視野に入ります。古戦場のスタックボーナスが廃止になることも決まっているので、実際に戦いながら調整が必要になります。

 

水着イシュミール、リミテッドカタリナ、解放カトル、アルタイル、ディアンサなど編成したキャラクターに合わせて本数を調整する必要が出てきます。

また3凸オールドオベロンを複数用意するのは大変であることから2本にすると決めてしまうのもありですね。

 

オメガ武器をメイン武器にするか

古戦場のときにオメガ武器をメイン武器している上位プレイヤーが多いようです。

2017年9月の古戦場では個人ランキング上位のプレイヤーは風オメガ剣を使っていることが多くありました。

 

水属性の場合もオメガ武器は有効になると思いますが、強力なキャラクターの得意武器が別れているためどの武器にするか悩みどころです。

今のところ私は水着イシュミールとリミテッドカタリナが剣得意のためオメガ剣を考えています。

 

EX攻刃枠は1~3本前後

メイン武器をオメガ武器にしてEX攻刃枠の武器を増やすと攻撃力が上がる場合は多くあります。

秘丹弥虚羅多包丁(ぴにゃ短剣)4凸を追加しましょう。

4凸のぴにゃ短剣がない場合はEX攻刃枠を増やさない選択肢もあるので手持ちの武器と要相談です。

 

おわりに

オールドオベロン込みの属性×マグナ編成で古戦場を十分に楽しむことができると思います。

最近は解放十天衆の有無やオメガ武器によって編成するキャラクターにも悩む部分が多く、武器の細かい調整も難しくなってきています。

実際に戦闘を行い最も安定する武器、キャラクターの組み合わせを考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-グランブルーファンタジー, 水パ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オルディネシュタイン集め

2016年11月 今月は四象降臨でヒヒイロカネのストックが増えるようなので 古戦場武器解放に向けて解放素材をコツコツと集めています。 そこで、今回集め方を紹介するのは「オルディネシュタイン」「予見の双 …

【グラブル】 紅黄石集め

トレジャー 紅黄石 シュヴァリエ武器の最終上限解放に100個 古戦場武器の3段階目解放に100個必要なアイテムですね。 効率の良い集め方を紹介したいと思います。 20章フリークエスト 積み荷の中身は …

【グラブル】イベント-救国の忠騎士でダマスカス鋼の材料をゲット

ダマスカス鋼 今回のイベントからダマスカス鋼の交換素材「ダマスカス骸晶」が手に入るようになりました。 「ダマスカス骸晶」はイベント毎に3個入手はそこまで難しくないようです。   今回の救国の …

【グラブル】麻痺も火力すごい!!!ソーン(最終上限解放)使用感

先日[十天衆]ソーンを解放したのでスキル効果・使用感をまとめます。 事前情報通り、苦労して解放した甲斐があった強さでした。麻痺でのサポートだけでなく火力面でも非常に優秀です。 ●上限解放方法はこちら …

【グラブル】恐ろしいマッチングの古戦場記録2017年4月

こんにちは、[あじ天]のくれっせです。水有利古戦場お疲れ様でした。 ハイ、ひどい目にあいました。 恐ろしいほどの接戦でしたね。このようなことは2度とないぐらいの接戦ばかりでした。 やはり、2017年3 …

サイト内検索