グランブルーファンタジー

【グラブル】火パの武器編成を考える[マグナ編成]

投稿日:2017年2月4日 更新日:

次回2017/03の古戦場に備えて火属性パーティーの武器編成に関して考えます。
今回考えるのはコロッサスマグナを使用した編成。マグナ100%×属性石80%で考えます。

アグニスやシヴァをお持ちの方はそれらの石を使用することをオススメします。

 

スポンサーリンク

有用な武器

火属性武器編成の難しいところは

  • ドロップ武器の中でも優秀な武器が多いこと
  • 優秀な武器ほど入手難度が高いので妥協点が分からない

今回は来月の古戦場で火PTを使うことを考え、最適解ではなく、そこそこ強い編成を考えたいと思います。火属性以外のPTはやりこんでいる方向けの内容になります。

通常攻刃枠候補

・バハ武器 短剣/剣/銃など
・朱雀光剣(紅蓮の攻刃II)四象イベントで入手

・パラスの剣(紅蓮の攻刃/業火の守護)アテナの金箱/赤箱
・イフリートハルベルト(紅蓮の攻刃/火の技巧)イフリート討滅戦で入手
・エリクトニオス(紅蓮の暴君/紅蓮の三手) アテナの金箱/赤箱
・エッケザックス(業火の刹那火の背水)フラム=グラムの金箱,ショップ交換 入手困難
・クリムゾンフィンガー サプチケ/金ムーン 入手困難
・グラッドアイ サプチケ/金ムーン 入手困難

紅蓮の三手と暴君を持つ強力な武器“エリクトニオス”はアテナがドロップします。
他にもアテナドロップのパラスの剣やイフリートハルベルトあたりはオススメです。

紅蓮の三手はアグニスを使用しない場合DA率TA率が約4.6%上昇するため単純に火力増強になりますが、イフリートハルベルトの火の技巧も火力増強につながるためどちらがよいか難しいところです。

三手の方が強い?

古戦場で火パーティーを使用することを考えるとスタックがあり、他のバフスキルがある状況では通常攻撃がクリティカルなしで減衰値の44万付近に達してしまうことがあるため、技巧よりも三手を優先したほうがよさそう。

技巧か三手かは使用するキャラクターなどの影響もあるので非常に難しいですね。

技巧が弱いわけでは決してないので、武器の集めやすさを考えて“エリクトニオス”よりも入手しやすい“イフリートハルベルト”を選択してもよいかと思います。

 

マグナ攻刃枠候補

・コロッサスケーン・マグナ(機炎方陣・攻刃II)コロマグ、アテナからドロップ
・オールド・エッケザックス(機炎方陣・刹那/機炎方陣・背水)フラム=グラスドロップ,栄誉交換 入手困難 赤箱からドロップするようになったので少し緩和されました。

火属性メインの方なら地道に交換してオールド・エッケザックスを集めていると思いますが、ドロップで集めるのはほんとに厳しい!!!

まじむり!?

というわけで基本はコロッサスケーン・マグナを何本か用意しましょう。
オールド・エッケザックスは無凸で採用するかどうか考えたいと思います。

 

アンノウン(EX攻刃)枠候補

六道・灼滅天の刃鎌(EX攻刃 特大)討滅戦 ゼノ・イフリートで入手
真・灼滅天の刃鎌(EX攻刃 特大)六道・灼滅天の刃鎌を特殊武器強化
ローズクリスタルワンド (EX攻刃 大, 風属性軽減)
ブラックアックス(アンノウン・ATKII)
コラボイベントで入手
レッド・サン コラボイベントで入手
フェアーソード コラボイベントで入手
スヴァルガントレット イベント「氷晶宮でミックスパイを」

アンノウン枠の武器はイベントでしか入手できないので持っているものを使うしかありません。“ブラックアックス”は4凸していれば一番強いですね!!

”六道・灼滅天の刃鎌”または”真・灼滅天の刃鎌”の方が強いようです。(2017/02/15 修正)

2017/3/10のアップデートで追加されたローズクリスタル武器はアンノウン枠の候補に入ってきます。攻撃力の上昇量は灼滅天の刃鎌に勝てませんが、風属性攻撃の耐性を持つことができるので使い所がありそうです。

 

セラフィックウェポン

ソード・オブ・ミカエル 特殊武器強化で最終まで強化することで下記2つのスキルを持つため強力な武器です。

・ミカエルの祝福II
火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージUP
・火の神威 [SSRで追加されるスキル]
火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)

 

与ダメージUPが非常に強力なため風モンスターに対しては必須となる可能性が高い武器です(要検証)

火の神威のスキルLv上げにはバハ武器と同様の素材が必要になるので要注意

 

他、ゼノ・イフリート撃滅戦

現時点ではどんな武器が実装されるか不明ですが今月2017/02/15(水)~02/21(火)のイベントで新たな武器を入手することができます。

公式NEWS 2月のバランス調整について で若干情報はでています。

”「アルカイックウェポン」の名称を「特殊武器強化」と改め、UIの改修を行っております。これは新たな武器強化のコンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装されるため”

強力な火属性武器が実装されると思われます。期待しましょう。

(2017/02/15 追記)
イフリートゼノで実装された斧はアンノウン(EX攻刃特大)でした。
>>【グラブル】討滅戦ゼノ・イフリート SSR武器の集め方

 

コロマグ×アテナ武器編成例

グラメモ様より

三手を考慮するとブラックアックスを2本持っている私の場合

この編成を目指すという結論に至りました。(2017/2/4次点)

マグナ編成のわりにはマグナ武器が少なめですが下記理由のためです。

  • “エリクトニオス”で減ってしまったHPをバハ武器で補うこと
  • コロッサスケーン・マグナの攻撃力が低いこと

冒頭でお伝えした通り最適解ではありませんが、次の古戦場までに揃える武器編成としてはこのぐらいかなーという感じです。
ゼノ・イフリート撃滅戦で若干変わってきそうですが、それはそれで実装されてから考えましょう。

オールド・エッケザックスは目指さない形

参考程度に上記の場合はコロッサスケーン・マグナ1本を無凸のオールド・エッケザックスに変更すると残りHPが62%で同程度の威力になります。(クリティカルの期待値なしの場合)
クリティカルの発動率とクリティカル発動での威力50%UPを計算にいれるとオールド・エッケザックスは強いです。

エッケザックスを複数本並べることでクリティカル発動率を体感できるようになってくるので、エッケザックス運用には複数本集めることが求められます。

余裕がありあまっている方はオールド・エッケザックスを複数集めて3凸をそろえるとよさそう・・・地獄ですけど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【グラブル】HP高すぎ!!!水有利古戦場でのオールドオベロン運用

前回、水パのマグナ編成では無凸のオールド・オベロンでも強いのでは?という記事を書きました。 実際に使ってみると、90HELLは快適に狩ることができたのでカンタンに紹介します。   この記事の …

【グラブル】簡単!?水着ペンギーで準MVP

マルチバトルでMVPや準MVP,3位になると赤箱や金箱が追加されますよね しかし、救援に入ったマルチバトルが一瞬で倒されてしまったり、そもそも十分な戦力がなく準MVP狙いは厳しい・・・ということがある …

【グラブル】バハルシ最終上限解放!!素材は銀天10個!?

ついに3周年大規模アップデートがきましたね。 アップデート内容はいろいろありますが 召喚石 バハムート, ルシフェルの最終解放がきました。 さっそく必要素材を見てみましょう。   この記事の …

【グラブル】ハウンドドッグアビリティ紹介

        2016/12/20(火)ClasⅣのジョブ「ハウンドドッグ」が実装されました。サイドワインダーの上位にあたる職ですね。アビリティ,ゼニスアビリ …

【グラブル】オベロン?ウナギ短剣?水パの武器[マグナ編成]

古戦場に備えて今度は水パの育成が必要ですね!!! マグナ100%×マグナ100%またはマグナ100%×属性80%での編成を考えたいと思います。 3凸ヴァルナをお持ちの方は、他の属性と比較して水属性は神 …

サイト内検索