グランブルーファンタジー 星の古戦場

【グラブル】古戦場武器の選び方

投稿日:

最近古戦場がある度にどの武器にするか迷ってしまいます・・・。

選択肢が10個もありますからね、悩みますよね。

この記事では武器の選び方オススメ武器を紹介します。

 

スポンサーリンク

古戦場武器を選ぶ注意点

古戦場武器の入手方法は限られています。そのため、あまり必要ではなかった古戦場武器を選んでしまうと、次回の入手できる機会まで1~2ヶ月待たされてしまいます。よく考えて選ぶことが大切です。

入手方法は次の2つです(どちらも同じ定期イベント)

  • 団イベント「星の古戦場」の戦果ガチャで引く 好きな武器を自分で設定できる
  • 団イベント「星の古戦場」のモンスターからのドロップ どの武器がドロップするかはランダム

ドロップは10種類の武器からランダムになってしまうため、ほしい武器は古戦場開始時に戦果ガチャに設定するのが基本です。

 

それでは、どの武器を選ぶべきか「選ぶ基準」を4つ紹介します。

 

古戦場武器を選ぶ基準

各プレイヤーによって、そのとき必要としている古戦場武器はまったく異なるため、優先度が高いと思われる順に「選ぶ基準」を紹介します。

 

仲間にしたい十天衆に対応した武器を選択する

まずは十天衆を視野に入れて武器を選ぶのがオススメです。4本集めて3凸させましょう。

しかし、十天衆を仲間にするには3凸古戦場武器に加え、ヒヒイロカネやその他大量の素材を集めるのには膨大な時間がかかってしまいます。

そのため十天衆の加入が数ヶ月先になるのであれば、いったん他の武器を選択することも考えられます。

各十天衆に対応した武器は下記になります。

一伐槍 ウーノ  水属性
二王弓 ソーン  光属性 オススメ 60秒麻痺
三寅斧 サラーサ 地属性 オススメ アタッカー/素材集め
四天刃 カトル  水属性
五神杖 フュンフ 光属性

六崩拳 シス   闇属性 オススメ アタッカー
七星剣 シエテ  風属性 オススメ アタッカー
八命切 オクトー 地属性
九界琴 ニオ   風属性
十狼雷 エッセル 火属性 オススメ トレハン/素材集め

詳しいことは省きますが、1キャラ目の十天衆はアタッカーとして強力なキャラクターや素材集めが捗るキャラクターをおすすめします。

 

奥義が強力な武器を選択する

古戦場武器の奥義は最初は「奥義ゲージ+20%」ですが、武器を強化し「~~~・真」の状態にすることで奥義効果が変化します。

 

しかし、真の状態だと光属性のままです。光以外の属性にしたい場合はさらに、1段階強化し色を変更しましょう。

奥義効果が強力なオススメ武器

  • 四天刃

奥義効果で味方全体が3ターン(発動ターン含む)連続攻撃率が+30%されます。ダブルアタックとトリプルアタック率が同時に上昇します。
短剣は装備できる職業が多いのも魅力の1つです。
とても強力な武器なため6属性揃える人が結構多いようです。

  • 九界琴

スーパースターのメイン武器といえば九界琴です。奥義効果で味方全体の弱体成功率に加え、味方全体のHP回復効果があります。
光PTの場合は十天衆ソーンと組み合わせて麻痺の成功率を高めることができます。

  • 六崩拳

クラスⅣレスラーの実装によって六崩拳を使う人が増えてきました。奥義効果で味方全体に2ターン/3回のカウンターを付与することができます。

 

入手困難な属性の武器を選択する

よく聞くのは、光槍がない・・・プロバハHLでホーリーセイバーやスパルタをやろうとしたときに発生する問題です。

スーパースター用の楽器がない

他には・・・賢者をやろうとしたときに杖がない

ぐらいでしょうか?もっとある気がしますが、人それぞれですね。

 

武器エレメント用に砕く武器を選ぶ

不足しがちな銃エレメントを補充するために古戦場武器を砕く人もいます。

特にほしい武器がない場合は不足しているエレメントを考えて、古戦場武器を選ぶというのもありですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-グランブルーファンタジー, 星の古戦場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【グラブル】HP高すぎ!!!水有利古戦場でのオールドオベロン運用

前回、水パのマグナ編成では無凸のオールド・オベロンでも強いのでは?という記事を書きました。 実際に使ってみると、90HELLは快適に狩ることができたのでカンタンに紹介します。   この記事の …

【グラブル】1万人が唖然とした十天衆最終上限解放の険しい道のり・必要素材まとめ

ウーノ, ソーン, サラーサ, カトル, フュンフ, シス, シエテ, オクトー, ニオ, エッセル全ての十天衆が2017/3/24のアップデートで最終上限解放が可能になりました。 最終上限解放を行う …

【グラブル】ケルベロスオーダーは何本必要?召喚石による必要本数の違い

              2016/12/8(木)~2016/12/13(火) 討滅戦ケルベロスが復刻します。 入手できるSSR …

オルディネシュタイン集め

2016年11月 今月は四象降臨でヒヒイロカネのストックが増えるようなので 古戦場武器解放に向けて解放素材をコツコツと集めています。 そこで、今回集め方を紹介するのは「オルディネシュタイン」「予見の双 …

【グラブル】オベロン?ウナギ短剣?水パの武器[マグナ編成]

古戦場に備えて今度は水パの育成が必要ですね!!! マグナ100%×マグナ100%またはマグナ100%×属性80%での編成を考えたいと思います。 3凸ヴァルナをお持ちの方は、他の属性と比較して水属性は神 …

サイト内検索