イベント グランブルーファンタジー

【グラブル】ケルベロスオーダーは何本必要?召喚石による必要本数の違い

投稿日:2016年12月8日 更新日:

ケルベロスオーダー

 

 

 

 

 

 

 

2016/12/8(木)~2016/12/13(火) 討滅戦ケルベロスが復刻します。

入手できるSSR武器は「ヘルウォード・ダガー」,「ケルベロス・オーダー」の2つありますが、今回は「ケルベロス・オーダー」を何本確保するべきか考えます。

 

ケルベロス・オーダーのスキルは「奈落の三手」「闇の背水」の2つ、一見あまり強くないような気がしてしまうスキルですが、「奈落の三手」は非常に強力なスキルです。この「奈落の三手」をうまく使って闇PTの火力をUPさせるために何本確保するべきか考えていきます。

結論だけを知りたい方はページの終わりの方をご確認ください。

スポンサーリンク

「奈落の三手」について

スキル:奈落の三手
闇属性キャラの連続攻撃確立上昇(大)

連続攻撃とはDAとTA両方のことを指します。スキルLv15のときに6.6%上昇するので、SLv15のケルベロス・オーダー1本毎にDAとTA率が両方6.6%上昇します。(※TAはDAより優先的に発動する)
また、奈落であるためハデスの効果対象になり下記のようになります。

・片面3凸ハデスを使用時
6.6×(1+1.2) = 14.52%

・両面3凸ハデス使用時
6.6×(1+1.2+1.2) = 22.44%

ハデスを使う場合は非常に強力な効果となります。もちろんケルベロス・オーダーを編成に2本組み入れると2本分の効果が発揮されるため、両面3凸ハデスの場合にケルベロスオーダーを2本使うとTA率が22.44×2 = 44.88%上昇します。

じゃあ3本いれたら・・・もっと上がるのでは?と思う方も多いと思いますが“通常三手のみの構成だと50%付近に上限がある”ため、両面3凸ハデスの場合はケルベロス・オーダーは2本で十分となります。
武器スキル「三手」検証 いすぴんと様より引用)

3手の上昇量は50%以降から強力な減衰がかかり55%辺りが上限になってしまうそうです。また、予備知識として「通常3手」「方陣・三手」「スキルのTA率UP」等はそれぞれ加算さてTA率を100%を目指すことは可能です。

3凸ハデス編成の場合の必要本数

ハデスを使うことによってケルベロス・オーダーの効果が強力になることは分かりましたが、通常三手には上限があるためケルベロス・オーダーの必要本数は下記になります。

片面3凸ハデス使用時・・・3本
両面3凸ハデス使用時・・・2本

ハデス使用時の本数

ハデスを持っている人はケルベロス・オーダーを2本または3本確保する、ハデスを持っていない人はフレンドのハデスを使用することを考えると3本確保しておくのがよさそうですね。
次に、ハデスを使わない場合にケルベロス・オーダーを使うべきか考えたいと思います。

ハデスを使わない場合

ハデスを使わない場合のTA率上昇量はケルベロス・オーダー1本辺り6.6%と効果量が低いため、ケルベロス・オーダーを増やす分「攻刃スキル」の武器が減ってしまい結果的に火力が下がってしまうことが考えられます。

しかし、TA率上昇は方陣・三手やスキルのTA率UPと加算されるためTA率100%に近づけるためにケルベロス・オーダーを1本採用することは十分に考えられると思います。

ハデスなしでナルメアのTA率を100%に近づける

TAで瞬間火力が一番高いキャラクターはナルメア(SSR)です。
1ターン目に2アビ使用(DATA率UP)1アビで構え変更、同時に四天刃ジータちゃんで奥義を打つ
2ターン目に3アビを使用し通常攻撃で一気に大ダメージを与える流れが非常に強力です。

ここでTAを確実に出すことができればHPの低いマグナ狩りや、イベントマルチで闇パが重宝されます。(水着ゾーイなしの場合は火力不足の懸念あり)

それではナルメアのTA率を100%に近づける組み合わせをハデスなしで考えたいと思います。

ナルメアの基本TA率:3.0%
ナルメアの2アビTA上昇率:5.0%
四天刃奥義TA上昇率:30% (四天刃最終奥義:35%)
ここまでの合計は38%(43%)

両面セレストでオールドコルタナを3本採用する
5.0×(1+1+1)×3 = 60%→上限のため50%

ケルベロス・オーダー1本採用 6.6%

ナルメアのTA率合計38+50+6.6 = 94.6% となりました。四天刃が最終の場合は99.6%となります。
HP不足となってしまう場合はバハフツルス刀を採用することでHPを確保しながらさらにTA率を+7.0%TA率100%を達成できます。

まとめ

TA率UPのためにケルベロス・オーダーを確保するべき本数は

片面ハデス・・・3本
両面ハデス・・・2本
両面セレスト・・・1本
セレバハ・・・0本~1本(TA率底上げに四天刃,コルタナと一緒に1本採用はあり)

上記いずれの編成もオールドコルタナ、コルタナ、四天刃とケルベロス・オーダーを組み合わせることでTA率を大幅にUPすることができます。
(通常三手,方陣三手の上限値はそれぞれ50%付近だが、別枠で加算される。四天刃奥義等もさらに加算される)

ケルベロス・オーダーは単品では使い勝手があまり良くない装備ですが、闇PTのTA率を100%に近づけるには必須装備となっています。1~3本の確保をオススメします。

 

参考までに両面ハデスで下記構成の場合TA率UP54.88%(奥義で89.88%)となり基礎TA率とあわせてほぼ常時TAを繰り出すことが可能になります。
もちろん背水が強力なため水着ゾーイで恐ろしい火力になります。
両面ハデス参考
グラブル装備シミュレータより グラメモ様
残りHP1%のとき 有利4,571,379 通常3,047,586 不利2,285,689
残りHP10%のとき 有利3,994,620 通常2,663,080 不利1,997,310

水着ゾーイの実装によりケルベロス・オーダーは非常に強力な武器となっていますね。

>>ケルベロスオーダーのドロップ率はかなり低い?
>>グラブルに便利な秒表示

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-イベント, グランブルーファンタジー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【グラブル】グラッジチャンクの目標個数は人によって大きく異なる

グラブルの定期イベント星の星の古戦場において本戦で勝利するにはグラッジチャンク集めが必須ですよね。いわゆる肉集めというやつです。 このグラッジチャンク、『何個集めればいいの???』という疑問を抱く方は …

【グラブル】ウマ娘Blu-ray全巻購入でヒヒイロカネGET

今度は「ウマ娘 プリティーダービー」Blu-ray全4巻購入でグラブルのアイテム「ヒヒイロカネ」を入手することができます。 グラブルアニメ、神バハアニメにつないで3回目の全巻購入特典ヒヒイロですね!う …

【グラブル】ケルベロスオーダーのドロップ率はかなり低い?

      討滅戦ケルベロス始まりましたねー!!さっそくケルベロス・オーダー確保のために必死にクエストを周回している人は多いと思います。 しかし、ケル銃でないんだけどーっ …

【グラブル】HP高すぎ!!!水有利古戦場でのオールドオベロン運用

前回、水パのマグナ編成では無凸のオールド・オベロンでも強いのでは?という記事を書きました。 実際に使ってみると、90HELLは快適に狩ることができたのでカンタンに紹介します。   この記事の …

【グラブル】エウロペウナギでの武器編成を考える[マグナ編成]

次の水有利古戦場に備えてエウロペ(属性)×リヴァイアサンマグナ編成を考えていきます。   前回まではエウロペが未実装かつ、まともな召喚石を所持していなかったため、マグナ×マグナ編成を考えてい …

サイト内検索