イベント

【グラブル】Shadowverseコラボイベント ベルエンジェルの使い方

くれっせ

リンゴンリンゴーン!! わたしベルエンジェル!

しゃどうばーすしってる!?

本格カードバトルがスマホでたのしめちゃうの!

召喚効果が勝負の決め手!!ぐらぶるでも役にたっちゃうの!!

 

 

 

Shadowverseコラボがグラブルで始まったので
そこで手に入る召喚石「ベルエンジェル」の効果を調べてみました。

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ
(シャドバに興味ある方はこちらもどうぞ)

 

ベルエンジェルとは

シャドウバース内で登場する人気フォロワー(モンスター)

シャドウバースリリース直後から現在でも採用されることがある低コストの人気フォロワーです。
かわいさと面白いセリフからか注目されて、CMにもなっていますね。

ベルエンジェルの元となったキャラクターは「神撃のバハムート」の「エンジェルベル」らしいです。

 

ベルエンジェルの入手方法

グラブルの話に戻ります。まず、ベルエンジェルの入手方法ですが

グラブルをやりこんでいるプレイヤーなら苦労せずに4つ手に入って3凸できます。

エクストラクエストのモルディカイ各難度を初回クリア時にベルエンジェル1個貰えます。

VERYHARD,EX,MANIAC、HELLをそれぞれクリアすれば貰えます。
(金剛石で上限解放できないで注意)

ドロップは未確認です。ドロップなしかも?

 

ベルエンジェルの効果

加護の効果は3凸で「光属性キャラのHPが30%UP」

加護の効果をメインに使うことはなさそうです。

 

では、気になる召喚効果

「守護 ラストワード 召喚石をランダムで再使用可能にする。」
使用間隔:9ターン

守護、ラストワードといったシャドバ用語が含まれているので
ちょっと分かりづらいですが

召喚石を再使用可能にする効果は面白いですね。

 

実際に使ってみた

説明文だと分からない部分があるので実際に使って調べてみました。

ベルエンジェルを召喚するとフロントの4キャラに「守護 ラストワード」が付与されます。※守護ラストワードはバリアと同等の効果

この守護が破壊される(1人以上)と再使用可能ターンを待たずに、召喚石がランダムで再使用可能になります。

逆にいうと守護が破壊されずに1ターン経過で守護が消えてしまった場合は
何もおこりません。

また、再利用ができない召喚石「黒麒麟」や「シヴァ」等を再使用可能にはできません。

 

 

まとめ

3凸ベルエンジェルはサブ召喚石として使える

使い道は大きく2つ

  • バリア石として使う
  • 他の石の再利用目的で使う(※再使用不可の召喚石は再利用できない)

他の召喚石を再利用することを目的とする場合は、2つ以上の入手が厳しい召喚石を再利用したいところです。しかし、ベルエンジェルの効果はランダムであるため運用は難しいと思われます。

例としてはガルーダや4凸石の再利用が考えられます。

 

黒麒麟やシヴァなどの再使用できない強力な召喚石を再利用できないのは非常に残念でしたが、バリア石として使いながら有効使う手段を考えていきたいと思います。

 

【シャドバ】シャドバ初心者の疑問点、まずやることまとめ
(シャドバに興味ある方はこちらもどうぞ)

ABOUT ME
記事URLをコピーしました