イベント

【グラブル】フィンブルは2~3本は手に入れておきたい

くれっせ

フェンリル討滅戦、ケルベロス討滅戦は重要なイベントで、無課金でかなり優秀な武器を手に入れるチャンスです。

この記事ではフィンブルを2~3本確保しておきたい理由を簡単に説明します。

 

ヴァルナ編成用に2~3本ほしい

渾身が非常に強力!

フィンブルのスキル”霧氷の渾身”は火力を上昇させるために非常に強力なスキルです。フィンブルで火力を出したいときの目安としてはHPを常に8割以上確保できる場合は3本、HP7割以上は2本となります。

カット手段を持つキャラ多くいる水属性ではHPを高く維持することが難しくないこと、古戦場ではオールポーションを大量に使えることを考えるとフィンブルは3本確保しておきたいところです。

※SSR武器グレイプニルを10本以上ドロップしてもフィンブルがドロップしないこともあるのでフィンブル3本確保には充分な戦力と時間が必要です。
カグヤトレハン編成で60や100HELL周回がオススメ

 

ヴァルナを持っていなくても2本は確保しておきたい

ヴァルナ持ってないからフィンブルは放置放置・・・という人向けにフィンブルを取っておきたい理由を書いておきます。

劣化?ヴァルナが手に入る4周年イベントが控えている

これグラ2018年2月号に下記記載があり、神石の性能を少し落とした物が入手できます。

4周年に合わせて開催されるイベントの報酬として、「アグニス・ディヴィジョン」「ヴァルナ・ディヴィジョン」「ティターン・ディヴィジョン」「ゼピュロス・ディヴィジョン」「ゼウス・ディヴィジョン」「ハデス・ディヴィジョン」を1種類選んで入手できるようにいたします。

ヴァルナ以外の神石を選ぶ可能性もあるでしょうが、これは実装されてみないと分からない部分もあるので難しいです。考慮しておきましょう。

 

イベントが不定期

当事はヴァルナ持ってなかったらフィンブル取ってないんだよねー という話をちょくちょく聞きます。

第6回目となる2018年2月9日の開催の前は以下のようになっており、イベントの機会を逃すと・・・次がいつかまったくわかりません。

  • 2017年7月
  • 2017年4月
  • 2016年12月
  • 2016年8月
  • 2015年12月

前回の2017年7月から半年以上空いていますね。

 

無料でヴァルナひけるかもよ!?

無料10連を引ける機会が増えていること、神石の出現率が以前のように低くなっていないことなども考えると。いつなにが起こるかわかりません。準備はしておいて損はないと思います。

 

イベントはケルベロスと同時

ハデスもヴァルナも持ってないから討滅戦はあまりやらなくていいやって人がやっぱりいるんですが、いつのまにか2つとも持ってて1回のイベントで集め切れないことがあるんですよね・・・

フィンブルとケロベロスオーダーどちらを無視できるように必要個数集めておくと気が楽です。

 

 

マグナ編成にはフィンブルは基本的に必要ない

レヴィアンゲイズ・マグナやオールドオベロンをメインとしたマグナ編成にはフィンブルは必要ありません。

HPを確保したい場合に1本程度採用するのはありでしょう。

 

しかし前述したように、ヴァルナを持っていなくても最低でも2本は確保しておいたほうが後悔しないと思います。

 

まとめ

フィンブルは2本か3本集めよう。

ただし3本集めは地獄です。

トレジャー交換分が終わったあとはトレハン9で60HELl周回しています。

>>ケルベロスオーダーは何本必要?

ABOUT ME
記事URLをコピーしました